.net framework 2.0 の不具合でエラーでまくり。

 いまだに、会社ではXPのPCが現役で、PDF関係は変換ソフトや連結ソフトをフリーの物を使用しています。
 CubePDF や PDForsell2 です。スキャナでは標準でPDF変換できるし、配布はPDFを多用するようになりました。
 しかし、特定の1台がソフトが起動できなくなって、エラー終了するようになった。
もう、プログラミング止めて20年近いので、.net frameworkがライブラリなのか良くわかってないのです。
 まるでインタプリタなんで焦ったのです。
 エラー出たときは、コンピュータ→管理→イベントビューアが定石なので、そこで.net frameworkが問題だとわかる。
 .net framework は バージョンによって互換性があったり無かったりで、結局 2.0単体が必要でエラーの原因もこれと判明。
 何度か修復インスト試みるもインストできず・・・しゃーない 3.5消し2.0消し1.0消す

 サービスパックのインスト失敗も原因の要素なので、まずSP3をインストする。
 しかしその後もなかなかインストできない。レジストリを弄るとの情報があるもやってもおんなじ。
 
 で、4.0をインストしてみる。出来たw
 続いて2.0 3.5の順でインスト完了。

 何とか回復できた。

原因が特定できてないのが消化不良ですが、惰弱性の為にインストでシビアになってるらしい。ファイアウォールとアンチウイルスソフトは可能ならば停止しておいて作業したほうが無難だったみたいだ。
 レジストリも弄った後での作業なので、ど真ん中のストライクではない。
 ま そんなとこ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック