アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ

タイトル 日 時
まちBBSでホスト規制にあった人へ回避の方法を
どうも|д゚)です。 |д゚) のHNで書き込みしてました。こちらへ辿りついた人は、どのようにしてこちらに辿りついたのでしょうかね? 管理人さんも大雑把すぎる感がありまして、広告収入が基礎なのにえん罪の規制もあるみたいです。 IP偽装して書き込みすれば他人をブロックさせてしまう事も可能なので恐ろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 00:35
Access2013のQRコードを使うには。って何を偉そうにw
備忘録です。 自分は、ナマモノを本州から仕入れて地元で直売と卸をやっています。自営業ではないんだ。 で、会社が予算出さないからケース毎にシールを貼って品分けや流通に利用しています。 バーコードも利用しててそこそこ効率は良くなったと思います。でも給料上がらないから転職準備用のスキル貯めと言ったとこでしょうか。解る人には解るでしょうがww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 12:53
windows10 ネットワークが途切れるのか遅いのか・・・
本日、経験した業務内容の備忘録。 嘘ではないよ。インチキみたいな動きで治したかな?時間経過しないと真相はつかめないな。 タイトル通りで、グーグルは簡単にIE11で表示されるがヤフーは広告が多いから何故か不具合が多いという症状。 経理部なので銀行系のIBができない。 証明書の関係上、そのような特殊なPC環境は2台だったが、その特定の1台が変な動き。 WEBで似たような人の情報を検索するも ????だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 22:12
windows10のスクリーンキーボードがうざいのです。勝手に出るのを黙らせる方法
備忘録です。そんなこと常識といわんでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 20:34
MF7350N 2年経過
中古複合機の2台目のMF7350Nが熱転写ユニットの故障になりました。 ユニットのみ中古ですが業者さんが耐久性は自信ありということで購入してみました。2万強でした。 ドライバーで数箇所と外すパーツは約5つ。詳しくは説明しません。結構リスクあるので自己責任を覚悟の人なら教えてもいいですけど、公開までは写真あるけど載せるの面倒くさいってなわけです。  現在稼動しています。リサイクルトナーのドラム耐久性のほうが心配な今日この頃。  熱転写ユニットの業者を教えて欲しい人はツイ垢にでもメッセージく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 15:26
イオン 流通BMS 店舗コード 桁数増えるとさ。
 多分5桁化は社内事情におけるコード分けを念頭に置いていて、実際使用は下4桁でOKだそうだ。  イオン自体で内部収拾が終わっていないというか、上下や部署においてコンセンサスが取れていない状況でシステムだけ先行中みたいです。流通BMSゴリ押ししてわりにはホイホイと変えてくれるなというのが本音ではあります。一応、「互換だよ」と匂わすのですが、どーなるかがわからんのですが、まぁなるしかならん。という状況です。  確かにイオンが2014年で15849 店舗、中国含めた数量ですから5桁はありかもで、し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 11:31
備忘録を兼ねて。コープ札幌WEBEDIについて。
 関係者以外わからないであろう内容です。  コープ札幌はいまだにJCA手順でした。食料を扱う業者さんなら通信時間はかなり長いと思います。  今度、WEBEDIに変更します。  っていうか3通りの選択になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 14:19
HiParks HBAのBMS のIE8設定について。業務メモ
忘れる脳のためのメモです。阻止していたはずのIE更新が発生したので元に戻したらダメだった。 IE11→IE8へ復旧後。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 09:03
♪壊れ始めたmy rev〜銀行が薦めるセキュリティって韓国製SaATNetizen(サートネチズン)
♪壊れ始めたmy rev〜銀行が薦めるセキュリティって韓国製SaATNetizen(サートネチズン)  昨日からSaAT Netizen が悪さをしてくれています。  W7の64BITですがメモリ4Gでリソース不足警告しています。  丁度閏年の2/29です。馬鹿が計算できないのでしょうかね。  で再起動で何とかなりましたが、今日3/1も同じ警告文です。仮想PCが壊れそうな勢いです。セーフモードでサートネチズンをアンインストールしました。無事解決しました。本当に百害あって一利なしですね。  同じ症状の人いたらアンインストしてください。代わりにESETをお試しインストすれば無料で短期間は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/26 11:11
windows2000をホストOSにしてwindows7の32ビットをゲストOSにする計画(p2v
社内サーバ1台とクライアント3台で、販売管理業務をしています。 こちらは保守作業は外部委託なのですが、ソフトウェア的には保守してくれますが、ハードの保守はしないのです。 ハード壊れたらソフト全部入れ替えてくれというのが営業スタイルです。 クラウドの時代にあってそりゃ無いぜ大手なのにと思うのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 10:10
LPV3-U2S の可能性 LBPでCAPT系の場合
LPV3-U2Sは双方向なので可能性がありそうだ。(CAPTドライバの場合→LIPS4は確認済み) LPV3-U2はファーム書き換えで双方向可能らしいが、コレはだめだった。(双方向の確認も出来なかった) 当方LPV3-U2Sが無いので、可能性がありそうな設定を書いてみるので誰か実験したら結果を教えて欲しい。 @miri_junk のツイッターアカウントのダイレクトメッセージが随時チェックしています。 3つ候補あり、これのどれか1つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 16:43
MF7350Nの初期化の罠
 確か、FAX機能の画面でTIFFとかJPEGとかの設定が出来る状態だったので、シンプルSEND拡張が付加されてたと思います。それを管理画面で初期化してしまったので消えましたorz  こちらの機能は多分ライセンスコードの入力だと思われ、初期設定のバックアップをとっておけば良かったらしい。  初期化のおかげで50000円分の機能が消滅してしまった。  リース物件が多いので無用な拡張機能も一緒に組まれて売られたらしいので、機能が付いた機種もってる人は初期化する前にバックアップしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 16:17
レーザープリンタをやめて複合機へ移行した理由
 でかい・重い・難しい の3重苦の複合機に移行しました。  確かに予算には制限があり中古や低価格品限定の環境下では選択肢は少ないですのでココで雄弁に語っても意味なしですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 02:09
Linux が 頼り無いと感じた理由
前回Linuxmint debian =LMDEがルートフォルダが壊れまして、色々やっても修復インストが叶わないのですね。で、あきらめてW7に入れ替えるも 修正パッチやSP1とか専用ドライバとか入れるとファイル200オーバーの追加は疲れますorz それでもMYSQLを一式でXAMPPで入れてみましたが、MYSQLのUTF8化がまずった。WEBサイトの情報通りにしてもだめでした。  自分は既に文字化け克服していたxp+ACCESSのmySQLのレプリケーションを取りたくて、引っ張るも????... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 23:54
linux mint debianは 壊れましたw
ノーパソだと、だめみたいです。 理由はHDDの制御がデリケートでないので破損し易い。 車に例えると、ホンダみたいに手が突っ込みにくい内部システムだと全ての部品をオリジナルで高耐久で仕上げていると、故障しにくいが修理がしにくいっていうパターン トヨタはシンプルな構造にして汎用品ベースにして壊れても修理し易いパターン。  いくら堅牢なコードのLINUXとは言え、修理しにくいのは勘弁してほしい。  例えば、PHPmyAdminでSQLを保存しておいたが、ROOTが壊れたので保存したSQLの部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 11:58
Linux Mint 初期設定の罠 無線
 何回も認証用にパスワード要求されるが、無線LANのパスワードでは無く、管理者パスワード(rootのログイン時のパスワード)だった。何回やってもUSB起動では繋がるがHDD起動だとダメだったが、1工程増えている事に気付けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 12:46
上級者きどりで、LINUX MINT をインストするも
LINUX MINT の 日本語環境がインストールできない・・・ 年取ると説明書を半分しか読んでいないので、linux mint japan のWEBにて端末による入力が可能なのだが、viとか使わないと加筆修正が出来ない。win見たいにテキストファイルの拡張子変更でどうにかならんのか・・・と思いつつ。  linux mint japan で指示される端末入力が最後で引っかかると思ったら、良く読まないのが原因でした。  自分が入れたのは linux mint debian なので、略がLMD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 12:07
解るわけが無い、XPが激重になった理由。
 原因箇所は特定できましたが、他の人には適用されない内容です。特殊ケースとしてお考えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 12:28
札樽自動車運輸の送り状の ソフト(試作) 配布
素人には優しくないと思いますが、反応が見たいので短期間配布。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 14:52
メモ デスクトップ上のファイルを削除するようなバッチファイルについて。
PATHの通しが無いからか、フルパスで直で指定してもだめだった。 同じデスクトップ上にBATファイルを作っておくとする。 DOS窓出すと、カレントディレクトリが指定されているので、CDで移動しながら実際のコマンドをBATファイルに書き込む。  失敗した例 del c:\documents and settings\PCname\デスクトップ\*.dwn ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 10:14
札樽自動車運輸の送り状
 札樽自動車運輸の送り状の 検索が1日1回あるみたいだ。  昨日、ネットワーク版が完成。MYSQL5.6+MSACCESS2002で完成。  MYSQLの部分をテーブル作成すると 1台PCでもインスト可能。  さて、問題はどうやって配布するか?  かなり汎用性が高いく出来たと思います。PCのセッティングとかで若干のテクが要る。  古いバージョンは、いかにも業務用的視覚なので、緩和した。  3日かかったので、シェアウェアにして次の開発費を得たいがこんなものサッソンの仕様変更が穴なので現... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 16:07
流通BMSについて
 白旗を揚げて、業者のを使う事となりました。  HBAが一番安い。  ちなみにオマケ機能として、EOS手順のJETファイルもダウンロードが可能なので、旧来のシステムに組み込む事が容易でしょう。本当はオプション別料金でやる予定だったらしい。でも、固定長の改行無しの仕様のみ。ヘッダー情報類が欠けている。  自社都合に別料金で対応は可能らしい。  自分のとこでは、改行だけ入れたかったのでCで組みました。20年前のスキルw   ヘッダーの書式は公式アナウンスにはフォーマットは定義されていないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:55
メモ:MYSQL5.6 と WINDOWS2000
 MYSQL自体をwin2kには素直には入らない。テクがいる。でも試していないので言及はできないが、試行した人はいるみたいだ。  本題は、別サーバに入っているMYSQL5.6 に ODBCで接続するドライバについてWIN2kの場合。  ODBC Connectorを使うのだが、Ver3系は互換性が無い。最新のV5.25でも動かない。XPも同じ挙動と思ったが、V5.1だと素直に動いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:39
メモ:Multi Impact 700xx2 について。
700XX2は使用前にオプションパーツの設置状況を有効化しないと、MSACCESSで印刷方法を指定してやっても変なところを勝手に選んでしまうので、事前準備が必要。  ちなみにシートフィーダーは封筒印刷が可能。手書き用伝票もくっ付いている辺から突っ込むと可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:23
岩見沢で買ったジャンク、移動で直るw
岩見沢で買ったジャンク、移動で直るw  故障中の写真がないので、非掲載ですが、液晶ディスプレイのワイド22インチが1500円で、縦に無数の白線が走るものを購入。予想してた故障原因は液晶パネルの上端の信号フィルム圧着緩みのような気がしてました。  で一度、職場環境で確認した。黒線ではない。入力信号によるものでもなさそうで、最近買った車の荷台に液晶面を下にして家まで輸送。夏で陽射しで少々暑めで、リアエンジンが下にあるので伏せても若干あったかい。  家まで10分移動し、若干の振動を気にしながら到着。  家の環境で、故障してないんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:05
LBP-1710 1510 とwindows7 ドライバ
LBP-1710 1510 とwindows7 ドライバ  MSのドライバがあるみたいですが、自分の方の中には無かった機種もあり、で解決した方法は、  「LIPS4 windows7」 でググルと、ドライバが入手可能。  しかし、ダウンロードすべきはセットアップファイルではなく、 INFファイルの方。  ダウンロードした場所(パス)を覚えてください。  で、プリンターの追加で ディスク使用を選び、上のパスを選んでiINFファイルを使用すると、  LBP-1710 は無いですが、LBP-1420はホボ互換品なはずなので、これを使う。  すると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 22:09
ボランティア先で光回線の詐欺まがい勧誘の相談
イーストコミュニケーション って札幌の北区にあるビルの中にある会社なんだが、NTTの代理店との事。 年寄りに今のAUひかりをNTTにすると月1500円安くなると言って強引に勧誘して、電話のみハンコ無しですが契約完了として郵便物が2通プロバイダにブロードエースというマイナーなとことセットで契約確認書を送ってきた。AUひかりからNTTフレッツ光に変更するのってちょっとした工事(端末の箱の交換)だけで簡単に移行できるらしい。※電話番号が050でなくNTT固定電話由来が前提。  電話勧誘だけでここま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 14:19
アフィリエイトの実証実験
アフィリエイトの実証実験  アマゾンでやってみるんで、記事は無し。  インクの消費順は 黄色・黒・青・赤の順ですかねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 11:27
WHR-G301N 2台で親子。
WHR-G301N 2台で親子。  やっと無線LAN 11nになりましたが、スピードテストが実はLANだけの客観的でないので、掲載はめんどくさいのでやめときます。1Fの親機と2Fの子機で木造です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 23:20
流通BMSからJCA手順への逆変換の検討か?BMSに屈するか?
流通BMSからJCA手順への逆変換の検討か?BMSに屈するか?  イオンのBMSですが、今、安いとこでHBAが月5000円なので従来の通信料金と同じなのでコッチに傾倒しつつあります。  実は流通BMSについては既に別な取引先から要請があったのですが、間に入ってる通信会社が柔軟にサポートしてくれてるので、今でもJCA手順で引っ張ってきています。しかし、請求書や返品伝票といった取引先から来てるものはWEB−EDIでブラウザで閲覧印刷できます。この取引先とはCMで矢作が出てるとこです。  つまりは、取引先はBMSで、こちらはJCAなんです。コレをイオンでもやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 16:57
調べるほど不可解な 流通BMS
 まいったorz 鬱だ  流通BMSの仕様ですが、よくわからん。  お金持ち企業なら、外注なんて屁でもないでしょうね。うらやましい。  なので、JX手順かWEB型BMSに特化して調べると、JX手順のみ若干の情報がある。SOAP RPCっていう通信規格が元でただ改名してるだけらしい。  SOAP RPCってのはJAVAで使って動かすとこまでは解った。しかし、証明書の発行とかが絡んでよくわからん。XMLでなんとか飲み込めそうなのだが、ただのファイル転送でなぜ言語から組み込む仕様しか無いのだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 12:00
確証の無い話だが、プリンターサーバー用PCの話。
 コレは偶然かもしれんが、旨く行ったのであげておく。  会社はLANの有線は全てのPC共有してます。  しかし、インターネットの環境と、日々の売り上げ業務を入力するPCは セグメントで分けている。  営業等が一般的に使うPCには、192.168.0.?でサブネットマスクが255.255.255.0  売り上げ業務の基幹業務PCは 192.168.100.?でサブネットマスクが255.255.255.0  プリンターが1台しかない状況の場合はプリンタのIPが 192.168.100.10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 12:43
流通BMSをなんとかしたい。
流通BMSをなんとかしたい。  先週、某大手スーパーの受発注のデータ通信の説明会に行ってきました。  内容は流通BMSに移行したいということと、そのソフトを開発してるソフト屋の営業でした。  現在、流通BMSの情報が少なく、内部仕様も検索できていません。XMLらしいが、コレって最新ってワケじゃないでしょうに。  流通BMSを仕切ってるのがチェーンストア協会っていって、商品のバーコードの番号を各メーカーに振り分ける天下り団体(偏見w)ですな。  流通BMSは有識者と業界が無償にて策定しているとかおっしゃっていますが、交... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 11:44
DO-MUにてケース購入。
DO-MUにてケース購入。  ドームにて2つケース購入。  まんなかの110GEもつくりは良いのですが、マザーも交換済みで110GEでもなくなってますので、右のクマケースに入れてみましょう。不良品の980円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 00:19
imacg5 のDVD再生時の温度 報告。
imacg5 のDVD再生時の温度 報告。  ちょっと、こちらは札幌の端っこらへんなのです。  北海道でも、暑い(´Д`;)  カキ氷に黄桃のカンズメを付けて、冷え冷えのおやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/27 16:09
imacg5の改造詳細 あごの改造
imacg5の改造詳細 あごの改造 ただいま、8月26日23:55夜更かしするんで、ジャンクフードを食してからジャンクをいじる。  いただきまーす!ヽ(;´Д`)ノ ライスがおかずのダブル炭水化物だぁ 牛乳もつけて栄養ばっちり!(*゚∀゚*)     (´Д`) トップ画像がこれじゃ なんだか興味わかないでしょw  まぁいいか( ゚∀゚)ノ  液晶は完璧じゃないんだこれが、上部5mmくらいのとこに黒線と、それから上がちょっと薄い感じがするがまあ見えるから良しなんですがね。  一応、動いてる証拠w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/27 01:34
現在、PCV-W500を地デジ化 挑戦中。
現在、PCV-W500を地デジ化 挑戦中。 地デジですねぇ KEIANのPCI−Eのカード入手したんで、USBのコネクタを改造してつけてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 21:40
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記  DCP-J515Nです。ブラザー製なんで画質はそれなりなんですが・・・ベストな買い物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 18:10
メモ: 700XX2と700XX
 忘れそうなので、メモです。  最近、紙が悪いせいか、OKIのドットプリンタが紙詰まりをする。    やっぱmulti impact だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 17:15
Multiwriter 2860Nのカウンタリセット
 最近になって、電源投入後、「77テイキホシュ」と表示される。ピピピとうるさいが、印刷可を押して解除はできるのですが、電源投入毎に押すのは面倒くさい。  で、ぐぐると出てきましたが・・・  ストップ(=シフト)キーを押しながら、印刷可(=リセット)を2回押し。  ストップ(=シフト)キーを押したまま、メニューを1回押し。  これで、保守用メニューが出るので、↓キーを押して「ホシュヨウカウンタリセット」を選び→キーで決定すると完了。このような、手順なのですね。  ホシュヨウステータスプ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 09:09
XPのSP3ですが Adobe Reader X インストしたら runtime error が!
 表題のとおりインストしたら駄目になりました。  VISUALSTUDIO.net 入れろとか リモートうんたら入れろとかいってるのですよ。  VISUALSTUDIO.2010 EXPRESS入れても駄目だった。  色々検索しても、 ver9の 不具合解消法しか出てこないんですよ。  で、手探りでやってるうちに解除できました。  理由は正直わかりません^^; 手順)  まず、Adobe Reader Xのショートカットがデスクトップか、プログラムファイルにあるのでプロパティで、実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 11:45
中小企業のサーバーまだ寿命は来ない。(´▽`*)アハハ
ここに来られるお客のレポート機能みると、一番興味あるのはサーバー+寿命ですね。 そんな機能がブログにはあるのですよ。みなさま( ´,_ゝ`)ただ、どういう検索ワードで飛んできたかだけで個人情報は見れませんのでご安心ください。(ノ´∀`*)   で、わたしゃ中小企業というよりも零細企業の社員なのだ。なのでサーバーもいまだにWIN2000SERVERだ。過去ログにもありますが、110GEのタワー型ががんばってくれていますよ。いまだに。  今のところメンテナンス無しでまだ稼動してますよ。不安定な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 00:50
ジョイフルAKと取引されてる業者向け EOS伝票の発行用ACCESSレポート
前回、サッソンの伝票発行を約束中ですが、ジョイフルAKのEOSデータを印刷するACCESSでのレポート機能も公開します。・・・  でも、FTPとかの設定やったことないので、ダウンロードできるように整備するのはチト時間かかるので、要望があればジョイフルAK経由でCDROMとかで差し上げることは可能です。  今回はその前ふりということで、簡単に手順を書いておきます。  これは、現在FAX受注してて伝票書きに苦労されてる会社向けです。  パソコンとWINDOWSとMSACCESSとドットインパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 02:33
札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。
大手の運送会社の伝票印刷のソフトってあるんですよね。 でも、ローカルなぁ札樽自動車運輸は折角ドットインパクトプリンタ用の伝票があるのに、顧客にはソフトは配布できてませんねぇ。  「お客さんで組んでね」 な対応らしいな・・・ そりゃ規模から言えば当然だけどさぁ 運送会社って切り替えが効くことが多く、未来永劫契約する訳じゃないので中小零細企業はそんなことにお金かけて開発しないのですよ・・・orz 負のスパイラルだよね。  札樽さんも配布できれば営業が楽なのにねぇ・・・残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 23:37
液晶パネルの穴馬
液晶パネルの穴馬  液晶パネルの良し悪しは、個人差が色々あると思います。  複数あるなかで、三菱RDT1713Sの筐体+SHARPLL-173-A-W液晶パネルのディスプレイをメインに使っていました、元々、三菱のRDT1713Sはグレア液晶で、光沢なのが良かったのですがライン抜けだったので、替えたわけなのですがね・・・ノングレアだと新鮮味がなくてね、でもライン抜けのままでも視野角が狭いのが気になるのですよ。  視野角が狭いと、体勢が狂うとネガのように反転したり、色が黒っぽく見えたりして、逆に不便なのですよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:26
かかってこい!バッファロー製プリンターサーバー LPV3種
かかってこい!バッファロー製プリンターサーバー LPV3種 バッファローのLPVシリーズは中古で買うと結構大変なんだなぁ〜 @BUFFALO LPV-TX1  まず、これって元祖なんだなぁ PC−NETで980円で購入しました。  設定できない〜(ノД`) (後に無理やりできました。)  これって初期状態にリセットできないじゃないか(爆  ボタンが無いのよLPV2によくあるはずなのに・・・  LPV2−TX1で経験してたIPアドレスで繋ぐ感覚は捨てねばなりません。最初のみ多分別プロトコルで通信してユーティリティでIPアドレスセットできれば終了... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 23:55
続)キーボードの足折れたのを補強とゆうか義足#2
続)キーボードの足折れたのを補強とゆうか義足#2  過去の記事に結構飛んでくる人が多いみたいで、しかしDO−MUでは売り切れで販売していません。で、正確な商品名の問い合わせが結構あるのでご報告 スリーエムの両面なんですごい効き!4年経っても付いたままです。 2011/4の段階で、DO−MU店舗にて4つ販売中でした。問合せしてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 12:00
札幌でリサイクルトナー買うならぁ
札幌でリサイクルトナー買うならぁ  やっぱ道内なら オフィスサプライが丁寧で一番安いですね。ヤフオクでもやってるのですがね。  http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=%c3%e6%b8%c5&sellerID=officesupply2000jp&alocale=0jp&mode=2&seller=officesupply2000jp&apg=1  最近中古本体もやってるみたいで、道内で引き取りにいける人なら送料がかからないので安く購入できると思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 10:01
DO−MU福袋
DO−MU福袋 最近はブログも面倒くさくて、さわなサンの掲示板にカキコしてたのですが、写真が載せられないので、コッチに臨時掲載。  今日入手した福袋です。DO-MUで10:55に並んで買えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 00:41
自分の道具 ノーパソ分解用の
自分の道具 ノーパソ分解用の  VESSEL990 P.00-75 写真の上のね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 13:23
リサイクルトナー 札幌で 早くて旨くて安っいの〜
 レーザープリンタのトナーは新品は高すぎますよね。本当は粉だけ入れればいいのに・・・  まぁ感光体も寿命はあるしな。  私の知るリサイクルトナー 安いところは、 札幌 星置(新川にもある)のオフィスサプライでしょう。 WEBで検索する場合は 「ねくすととなー」ひらがなで検索してみてください。「ねくすとリサイクルトナー」で出てくる。 送料含んでも安いと思います。WEBカートより電話かメール経由がサービスしてくれるみたいです^^。  カートリッジ509再生品を9000円切って リターンじ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 12:35
VersaPro R VA 20 の修理報告
 前回予告した件です。  BIOSパスワード解除後にあまりにもホコリがすごいので分解掃除しようとして、チップコンデンサ焦げて外れたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 22:36
6月の札幌中古PC巡り
PC-NET: ジャンクノートかなり無くなってました。というより品薄ですね1月に比べて多分6割の在庫量ではないでしょうか?CCFL有償交換やり始めましたね Do夢:こちらはまだ豊富ですが、DDR2系のノートは高いですね。やはり品薄が原因でしょうか?チョット前まで動くデスク系本体だけなら3000円で買えたのに今は皆無ですね。 PC-PAW?:素人向けの中古店なんだけど、それって常連は発生しないよね?なにか、安い補修部品あれば玄人が来れると思うのですが?例えば低ESRかC... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 01:33
VersaPro R VA 20 なぜか 復活? 治った?
 前回、再生不可能と判断した筈なのですが、私生活でお金が無くなってしまったので暇つぶしで再度チップコンデンサの交換にトライしてみました。結果、治ったみたいです ( ̄ー ̄;  ・・・ んー これはOSインストしてから、運用してみて誤動作など検証しないと断言はできないのですが、多分OKでしょう (; ̄ー ̄川 !?  決め手は、使った道具と、外したコンデンサの質によるトコが大きいね多分。  具体的な内容は次回にでも!では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 23:51
VersaPro R VA?? の評価↓ orz
リベンジで、もぉ一度VAを買おうかなと思ったのですが・・・メイン基盤の設計ミスっぽいので不良品がかなり多い。  もともと、ビジネス用なので玉数多けりゃジャンクも多いはずですが、これは多すぎますね。  液晶配線でリコール対象らしいですが、かなり怪しい。  「チップコンデンサの焼損」と、「マザーと液晶ケーブル配線の接合点」と「BIOS用IC不良」がかなり多いみたいですな。煙上げて壊れる事例多いそうです。  さて、次はメーカー替えて挑んでみますか・・・ 次はSONYのPCVあたり狙います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 12:58
ジャンクノート・・・おしい!ぎりハズレ パス解除は成功したんだけどorz
 昨日DO夢でジャンクノート買ってきました。  これが、BIOSパスワードロック状態のVERSAPRO R VA20 です。  普通、PASSロックはハード故障を伴うことは稀なはずなので、一か八か買ってみる。  で、PASS(スーパーバイザ)解除は簡単にできました。2分程度で。  ヒントはXの6乗パターンの組み合わせですが、勘で3パターン目で解除成功でした。  本当は、1か2で解除済みだったのかもしれません。4回目元に戻したら普通に起動したので。  詳しい内容は、要望があれば教えても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 11:35
ジャンクプリンター 2例
 2年前3150円で ハードオフでレーザープリンタを買ったのですが・・・ これはハズレでした。 自爆((((≪ぢゅどーん!!!≫)))))(:D)┼─| ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 01:52
E8120 復活!
 CCFLをヤフオクで入手したぜ!でも1本だけなんだけどさ。  折れた時のために2本買えとのことですが、万一あまった時に保管が難しそうだし緊張した状況だからこそジャンキーなのですw  で、外すのは、一部だけとればよいので楽でした。    その後、CCFLの端子を1ミリくらいにカットし導線をハンダ付け。  苦労したのは液晶パネルの素材の中に銀色の膜でコーティングされた板(紙?)が端から剥がれてゴミとして封入されてしまうのと、金属部品の噛み合わせですね。反射のためか金属部が露出してるのでシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 18:09
E8120のキーボードを 入手。
E8120の中古を入手したんだが・・・ これは前にも書いたが、キ−ボード無し。バックライト要交換。の品 無事インストできる保障はないが 遊びで買った。  盲点だったのは、富士通ノートのキーボードは入手しにくい。orz  E8120はマイナーらしくて、情報が少ないけど外観とかグーグルのキャッシュを手がかりに、E8200、C8200、830NU/L と 共用らしい と見当をつけて ためしに ヤフオクで購入成功。2600円だった。  新品相場7000円で中古相場2500円くらいが妥当みたいだな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:55
久しぶりにジャンキー ルーター 3機 3/3
前回の続きw 残り1台のWHRAM54G54をさばく・・・でも ねじ無い!orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:46
久しぶりにジャンキー ルーター 3機 1/3 2/3
 無線ルーター 3機ありますw    今回は、左と真ん中の 惜しくない 古い順に解体。 左 WYR-G54 これは 数年前に3000円で買った。古いから、miniPCIのカードはないか やっぱり。   真ん中 WBR-G54 これは 先週980円で買った。 動くかまだ検証してません。とりあえず解体ショー♪ miniPCI見っけ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 01:10
無停電電源装置は! 困る・・・
 UPSこと無停電電源は、バッテリーだから重いし邪魔なんだな。orz  しかし、一度もセーブして正常終了までもった試しがない。活躍がないのが健全なのですが・・・。 機械フェチとしては、機能をじっくり見てみたいのにぃ(^x^;)  で、だめだめになったUPSのバッテリー交換しようと考えてて、メーカーサイトいくとかなり高額。そりゃ当然だけどさ消耗品なんだから何とかして欲しいよね。  もうぉノイズフィルタでしかあてにしてないけどw  ノートパソコンのバッテリーって擬似UPSだよね。昨今、家電... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 09:55
(続)会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。
 先ほどの内容に続きますが。安定している機械はなんとなくイジッてみたくなるもので・・・  復旧作業より気が楽ですし。  で、リモートでクライアントから操作できるように色々試すのですが・・・うまくいかない。ナンデダー! 理屈はわかっててもOSの垣根なのかな?  で結局。REALVNCをみっけて解決。これだよこれ!理想だったのはー。  これは、フリーソフトで窓でリモート先のPCのデスクトップ画面を呼べて、その画面上で普通に操作できる。  いまじゃ、事務員さんが頻繁に動かなくてもOKなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 15:39
会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。
 前にも書きましたが、会社のサーバは W2Kserver です。オラクル8に内田洋行の基幹業務ソフトを入れています。スーパーカクテルとかいいます。  前のコンパック ML330eはうるさいし、ホコリで駄目になりやすいし OH ! NO ! -yo-ko orz いまは、110Geにメモリ1.5Gで安定してます。2枚でもデュアルチャンネルではなのね・・・ だから3枚目のDIMM挿しました。  実は自分の110Geの内部パーツを会社のサーバーに提供しました。うっ!有償ですが・・・役得です許して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 10:51
ワイヤレスキーボード
 自分ちでは、MSのワイヤレスキーボードとマウス使っています。  これは、電波強いから便利。布団の中のマウスでも反応する。  でも、キーボードの立てる足がすぐ折れる。こんなの補修部品ないしな。  MSの薄い奴買おうとしたが、テンキーついてないので断念。かっこいいのに残念。  で、他社も同じ感じかなと思い、ろじクールのいっちゃん安いの購入。  電波に指向性があるらしく、反応が途切れる・・・。作りもチャチだな・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 11:04
ジャンクノートパソコン ハズレ
ジャンクは1点ものですから、別のお客との競争であります。店主との知恵比べだったりするのですが、現金と決断とその後の展開予想と運ですね。  今回はやはりハズレでしたorz、。(ブリっ) 注意)お店を非難するつもりはありません。地元のジャンク好きになんとなくな感じのメッセージを送る程度ですので・・ 下のお店ではありません。(下のお店は状態表記がすごく詳しいので親切すぎる^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 00:22
DO夢さん・・・
 札幌圏に住む私などは、DO夢が定番でしょう。交通機関が不便ですが車持ちが多い道産子だから駐車場あるから便利だしぃ。でもこの日は満車なのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 15:52
空想水冷構想?
 まえに、VN512ETとゆうWIN95時代のノートPCを持ってて当時のノートPC用CPUは無くて、DTと共有だったのだと思います。(でも電圧0.2Vだけ低かったかも。初代ペンティアム)でキーボードの下がヒートシンクで、当時は会社と家の間で持ち運ぶだけが目的だから、外付けキーボード&マウスだったのです。  頻繁に固まるので熱暴走が原因らしくそれでキーボードはずしてヒートシンクの上に冷えた缶コーヒー置いてました^^ ぬるくなるだけでホットコーヒーにはならないですよ。高温でも熱量は多くないと予想し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 13:16
CCCクリーナーだってさぁ
 クローズアップ現代を観てBOTウィルスに不安を感じた人は多数ですね。  READMEとか読んだりすると、 HOSTS.ファイルの改ざんがBOT感染の恐れだとかw  で、このPCは昔「SPYBOT S&D」とゆースパイウェア対策ソフト(無料)を入れててそれが書き換えしてたんだな。 これは、騙されていたわけではなくてねS?XとかXXXとか含む怪しいアドレスを127.0.0.1のアドレスへ転送してるんですね。127.0.0.1はローカル・ループバック・アドレスで自分のPCを指すらしいので、これ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 09:25
BOTウィルス不安に駆られて、慌てるも・・・
 9時間前に始めた、CCCクリーナー(略せばCCCC なんか 子供に小便させてるみたい)  最小構成PCで約40分。  大体1時間半ぐらいが目安かな。  別に、感染してません^^よかった。AVAST HOME(無料ウイルスソフト)のおかげでしょうか?  えっ?法人のPCじゃないです。貧乏中小企業だから、個人のPCで仕事してます。ライセンス規約ギリギリOKと思うよ・・・。  基幹業務のPCはパワー無いからウイルス対策ソフト入れてません。その代わりWEBに繋がらないクローズな環境なんです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/20 22:59
中小企業のネットワークの介護w。NHKのBOTの番組観た後。
 昨日のNHKでBOTの番組を観ました。にむだ以来あんまやってないのでちょっと不安。  うちの会社は、個人所有のノーパソと基幹業務のネットワークをセグメント別で2つに分けて使っています。プリンタのみ共有させています。案の定、個人所有ノーパソ怪しい。ウイニーは使っている奴いないはずだが・・・。  個人情報保護法や企業責任を考えると、やんなきゃいけないけどぉ・・・ハードウェアスペックと導入コストは皆無に等しい。私ゃあSEの報酬いただいていやせんぜ(t t;)、でもやってあげても素人さんには、私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 13:59
うちのExpress5800 110Ge 
汚い部屋だけど・・・。Express5800 110Geは普通のTVのHDMIとアナログDISP(安いアーム付)についてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 01:20
昔の掘り出し物、POSです
 これ西区のPC−NETで5年前に買ったバーコードスキャナ1500円だったかなUSBなんで便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 01:00
ダメノートからCCFLだけ採るぞー
割れた液晶。14inのFMV ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 00:51
ダブルオーといえば・・・工具
 ノートパソコン分解に必要なのは、ピンセットと良い精密ドライバーですね。 精密ドライバーは”00のプラス”が必要ですな。前に安い0プラスで頑張ったら、ドライバー自身が削れて逝きました。1本300円でも良いのはあるね。でも100均は良いもの見つけたためしがない。  ピンセットは奥へ逃げたネジを捕まえるのにいるしね。タミヤの黒いの好き。  電動ドライバーは意外と使い勝手良くないねメンドイ。  ラチェットドライバのは意外と使えるのでお勧め。使ったこと無い人結構いるんだね。滑らかな動きの欲しい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 01:43
中小企業のサーバ寿命と戦う。
 私は中小企業の社員なんです。給与もよくない。  で、8年前かな基幹業務のPCサーバがコンパックのEVOでP3の1Ghz W2KSERVER オラクル8 入れたの。  これが、頻繁に壊れるようになった。リース会社は保守契約してないと言って新品購入させようとするし、そーなるとシステム入れ替えで600万かかるとか言われてもねぇー(金ないのに)入れ替えしかできないと言う暴言。(コンパック潰れたからだってさーこちらが素人だと思っていやがる)寿命は認めるけどね。  うちの社長怒ってさー保守会社の聞く... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 02:13
DVI-DとHDMIとサンクコストとアニメの関係
 今の110Geは19inchのアナログディスプレイと、液晶TVのHDMIで表示させてます。  DVIーDならケーブル変換で簡単にHDMIのテレビに付くと思っておりました。 しかーし 110Ge の 先代MATE様はAGPのロープロなんでグラボがFX5200のなんです。いちおーDVIーD表示可能なんでいけるかなーと思って変換ケーブルを購入。しかーし!表示できない!  んで、ノーマル110Geにグラボ買って試すと写る。最初、ケーブル不良かと思ったんで、返品を相談してたのね店と。  980円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 00:02
Yaフオク で 掘り出せ!
 Yaフオクで ノートPC落札したのは、12月かぁ。初めての経験だったので5000円未満の落札のみの制限でね。  SHARPのCB1ですよ。実はこのPCの液晶割れ&白画面とゆー昔の「美白の女王」状態のジャンクを持っていた(昔新品購入したの)んで液晶無事そうなの欲しかったのです。ニコイチしようかなと。  でNECと間違って出品されてたんで落札者少なくて格安で落札。  起動してみる。BIOS表示するなぁ・・・時間が経過するとダメみたい。  ユーザーだったのでわかるのですがぁこのPCの排気はド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 22:29
ぴーしーこーぼーin札幌
 ぴーしーこーぼー ですがぁ。 札幌限定話題です。  札幌は清田区平岡と手稲区前田にあるのですね。でもさーこれら2店の価格って違うのよね。(^^;)なぜ?  家賃の差なのか?どっちが高いかは公表できませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 21:58
ノートジャンク最近買ったのは。
最近買ったのはFMV-8120のノートジャンクです。キーボードなしで、液晶非表示(時々赤い表示)。HDD80Gなんで買っちゃった。  ノートPCの液晶非表示は、主に3つの原因が考えられるのですねぇ ・バックライト(冷陰極管)の不良・劣化 ・接続ケーブルフィルムの不良・劣化 ・インバーターの不良  で、結構自前で直す人多くてWEBを参考に、昔採取したCCFL(冷陰極管)をストローに入れてインバーターのテスター作り、検査。やりぃ!¥(^o^)\ インバーターOK!CCFLだけでOKだなこり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 21:49
今のPCはジャンクではない。 うーん やっちまったなぁ
 画像添付はまだ経験ないんでぇ、ちょっと準備しないと駄目なんでぇ後々にでも・・・。  今のPCはNECのExpress5800/110Geです。だってさー安すぎなんだもん。NTT−Xで12800円だよねーこれじゃあ中古PC屋さんへ行けません(^^;)先代2台はNECジャンクMATEでしたが・・・  注文しよーとしたらぁ一時的な売り切れで数が無かったのです。そのときニュースではリーマンショックの話題が流れててNECが激安サーバをやめちゃうんじゃないかとあせった。それでぇ近所のリサイクルショップ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 20:28

トップへ | みんなの「PC」ブログ

ジャンクPCを業務に使う PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる