アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中古パソコン」のブログ記事

みんなの「中古パソコン」ブログ

タイトル 日 時
液晶パネルの修理例
液晶パネルの修理例 たいしたことは書きませんが、液晶が横線で緑のラインが入っている場合は、液晶と制御基盤を結ぶフラットケーブルの劣化か、その接続部の汚れが可能性で存在する。清掃で直る事例もあるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 03:11
LPV3-U2S の可能性 LBPでCAPT系の場合
LPV3-U2Sは双方向なので可能性がありそうだ。(CAPTドライバの場合→LIPS4は確認済み) LPV3-U2はファーム書き換えで双方向可能らしいが、コレはだめだった。(双方向の確認も出来なかった) 当方LPV3-U2Sが無いので、可能性がありそうな設定を書いてみるので誰か実験したら結果を教えて欲しい。 @miri_junk のツイッターアカウントのダイレクトメッセージが随時チェックしています。 3つ候補あり、これのどれか1つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 16:43
MF7350Nの初期化の罠
 確か、FAX機能の画面でTIFFとかJPEGとかの設定が出来る状態だったので、シンプルSEND拡張が付加されてたと思います。それを管理画面で初期化してしまったので消えましたorz  こちらの機能は多分ライセンスコードの入力だと思われ、初期設定のバックアップをとっておけば良かったらしい。  初期化のおかげで50000円分の機能が消滅してしまった。  リース物件が多いので無用な拡張機能も一緒に組まれて売られたらしいので、機能が付いた機種もってる人は初期化する前にバックアップしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 16:17
レーザープリンタをやめて複合機へ移行した理由
 でかい・重い・難しい の3重苦の複合機に移行しました。  確かに予算には制限があり中古や低価格品限定の環境下では選択肢は少ないですのでココで雄弁に語っても意味なしですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 02:09
社内レーザープリンタが壊れたので複合機の中古入れてみた。
社内レーザープリンタが壊れたので複合機の中古入れてみた。 今まで頑張っていたLBP-1710の3代目がまた同じところを故障させましたのでMF7350Nに入れ替えました。※MF7350Nはモノクロ複合機です。 (写真は後日掲載予定) 元々、基幹業務用のリースの一式の中のLBP-1510から始まりで、増設カセット3段にして高さが1Mくらいになっていまして、机上では奥が見えないとか、「熱風が」とかで不評そうでしたが、よく頑張りましたよ機械がw。  故障箇所はいつも同じで、この定着機は常時加熱ヒーターなのでその隣の樹脂製ギアの破損です。熱いのによく持った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 12:26
棚卸用ARK-400 の輝度調整
 自分が忘れるのでメモ:  WEBでは取得できない状態でしたので他の人も参考になれば。  ARK-400の液晶コントラスト(輝度調整)は、中のBIOSのバージョンによって異なるらしい。成功した1.00a 1.00cの簡易開発HTシステム、多分BIOSは1.00  11番メニューのシステム設定で、▲▼のボタン押しっぱなしで調節が可能。▲で濃く黒くなる。▼で薄く読み易いかも。  他の情報では・+CLRでメニュー画面を開き▲▼押しっぱなしで調節とあるが該当機種は持っていないので未確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 11:09
解るわけが無い、XPが激重になった理由。
 原因箇所は特定できましたが、他の人には適用されない内容です。特殊ケースとしてお考えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 12:28
LBP-1710 1510 とwindows7 ドライバ
LBP-1710 1510 とwindows7 ドライバ  MSのドライバがあるみたいですが、自分の方の中には無かった機種もあり、で解決した方法は、  「LIPS4 windows7」 でググルと、ドライバが入手可能。  しかし、ダウンロードすべきはセットアップファイルではなく、 INFファイルの方。  ダウンロードした場所(パス)を覚えてください。  で、プリンターの追加で ディスク使用を選び、上のパスを選んでiINFファイルを使用すると、  LBP-1710 は無いですが、LBP-1420はホボ互換品なはずなので、これを使う。  すると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 22:09
.net framework 2.0 の不具合でエラーでまくり。
 いまだに、会社ではXPのPCが現役で、PDF関係は変換ソフトや連結ソフトをフリーの物を使用しています。  CubePDF や PDForsell2 です。スキャナでは標準でPDF変換できるし、配布はPDFを多用するようになりました。  しかし、特定の1台がソフトが起動できなくなって、エラー終了するようになった。 もう、プログラミング止めて20年近いので、.net frameworkがライブラリなのか良くわかってないのです。  まるでインタプリタなんで焦ったのです。  エラー出たとき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 09:59
ジャンク品とプライバシーの漏洩
 このまえ、ジャンクのパソをヤフオクにて100円で落札したのだが、ウラブタ無しバッテリー無しで、HDD・ドライブ・液晶・マザボ・無線LANカードがついてるんだが、こういう場合 水没PCで液晶しか使えないパターンが多いのだが、今回のは水没じゃないみたいで、HDDがついてるのがお得だったが、HDDには完全に個人情報が残ってました。しかも会社で使用してたPCらしく、その会社の社員の名刺印刷用ファイルとメールの文章で特別に保存してた様子の物が一部ありました。購入先とは違うのでまぁ流れてきたんだろうと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 02:34
仕事のIT化は ヤフオクです。
 営業マンてのは、会社に売り上げを提供するから貢献度が高いのですが、売り上げ計画に理屈や計算を優先させると善意が消えていく事がままあるのですよね。内にも外にも都合の良い調整をしながら・・・  その営業マンが優秀というならば、引き継いだ人も伸びていく土壌の筈なのですがソレガ無いのは裏があるんだよね。まぁ許されるらしい。そういうのは。  わたしゃ向いて無いもん。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 03:13
プリンタの修理について
プリンタの修理について  インクジェットプリンタは、今のブラザーはインク詰まりも無くぜんぜん平気なのですが、ちょっと古い機械がインク詰まりで故障しやすいのですよね。最近は修理成功率も低いのでリサイクルショップでも捨て値ですよ。  チップ無し時代のキャノンのプリンタとかで修理ブログとかでアルコールや水をシリンジ(針の無い注射器)とカテーテル(ゴム管)で圧力をかけて無理やり通すのを見たんですが、注射器が売ってないもんだorz  カテーテルは生ゴム管で代用できそうでホームセンターで売ってるが 注射器は売ってない。  H... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 23:53
700LX
ヤフオクで安かったので、ドットプリンタの700LXを購入したのだが、潜在的に壊れ易い。  インクリボンを固定するストッパーが細いプラスチックの弾性のみで固定しているので、ちょっとでも緩むとずれて初期動作で思いっきりガツンとぶつかるorz 余計に割れる。廉価品とはいえ10数万定価の商品だ、こんな設計は駄目駄目だよ。メイドインジャパンなのに・・・ ;;   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 09:39
前に修理したPRIUS
前に修理したPRIUS  PRIUSですね。    この電源て24Vもあったり、オリジナル電源なんで交換が容易でないんですよね。で、詳しく修理記事を乗っけていた方に連絡して詳しく教えていただきました。  ヒューズと整流子とパワーMOSFETの交換で直りました。  従来の規格では、耐圧が足りないそうな。ちょっと大きめなのを入れました。  基盤はまるでノートのような設計と思われ、しかもCPUFANが無く、電源のFANでCPU冷やす乱暴な仕様ですよ。  テレビと似た仕様なんで、常にスリープ状態なんで、電源完全オフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 21:27
imacG5修理報告
imacG5修理報告  ヤフオクで、imacg5 とimacG5isight の2台ジャンク品を2コ1にすべく色々試行錯誤しました。  isightのほうが、内部の電磁波防止のための処理がアルミシートでなんか、後手後手で後発ながら改良とまでは言えない状況でした。故障要因TOPが熱によるグラフィックチップの故障なので、再生の可能性が低いので、ベースは初期型の方を選択しました。  症状としは、熱が貯まると誤動作が多くなる症状。  シロッコFANが弱く、コレでは駄目と判断したのですが、FANのモーターだけ交換とかが出... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/20 18:57
液晶のフィルムって
液晶のフィルムって  液晶DISPのグレアって良いよね。  で、液晶の表面が傷ついたジャンクを遊びでいじっていました。  表面のフィルムが熱で溶けたような傷があったのではがし見ようと・・・  まぁユーザーが後付けで光沢フィルム付ける場合もあるので、どうかなと思ったのですが純正の視覚保障フィルムでした。  ちなみにこれは偏光フィルムで、90度回転させると真っ黒に潰れます。フィルムが無いと画像は読み取れません。 多分光が拡散してるからでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 18:35
メモ: 700XX2と700XX
 忘れそうなので、メモです。  最近、紙が悪いせいか、OKIのドットプリンタが紙詰まりをする。    やっぱmulti impact だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 17:15
Multiwriter 2860Nのカウンタリセット
 最近になって、電源投入後、「77テイキホシュ」と表示される。ピピピとうるさいが、印刷可を押して解除はできるのですが、電源投入毎に押すのは面倒くさい。  で、ぐぐると出てきましたが・・・  ストップ(=シフト)キーを押しながら、印刷可(=リセット)を2回押し。  ストップ(=シフト)キーを押したまま、メニューを1回押し。  これで、保守用メニューが出るので、↓キーを押して「ホシュヨウカウンタリセット」を選び→キーで決定すると完了。このような、手順なのですね。  ホシュヨウステータスプ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 09:09
かかってこい!バッファロー製プリンターサーバー LPV3種
かかってこい!バッファロー製プリンターサーバー LPV3種 バッファローのLPVシリーズは中古で買うと結構大変なんだなぁ〜 @BUFFALO LPV-TX1  まず、これって元祖なんだなぁ PC−NETで980円で購入しました。  設定できない〜(ノД`) (後に無理やりできました。)  これって初期状態にリセットできないじゃないか(爆  ボタンが無いのよLPV2によくあるはずなのに・・・  LPV2−TX1で経験してたIPアドレスで繋ぐ感覚は捨てねばなりません。最初のみ多分別プロトコルで通信してユーティリティでIPアドレスセットできれば終了... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 23:55
札幌でリサイクルトナー買うならぁ
札幌でリサイクルトナー買うならぁ  やっぱ道内なら オフィスサプライが丁寧で一番安いですね。ヤフオクでもやってるのですがね。  http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=%c3%e6%b8%c5&sellerID=officesupply2000jp&alocale=0jp&mode=2&seller=officesupply2000jp&apg=1  最近中古本体もやってるみたいで、道内で引き取りにいける人なら送料がかからないので安く購入できると思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 10:01
あーあ つД`)・゚・。  液晶割ったぁ
あーあ つД`)・゚・。  液晶割ったぁ  ひさしぶりカキコです。  最近は17インチの液晶ジャンクを漁ってました。  9-10月はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 02:35
Do夢の誘惑・・・パスワードロックの欲しいかも。
Do夢の誘惑・・・パスワードロックの欲しいかも。  今、東芝のSSのノートでパスロックが格安でさー 買おうか悩む。   東芝の解除はパラレルのピンショートだっけ?でもSSにパラレルあったっけ?  まだ調べてはいないけどさ・・・HDD無いのがきついのさ。新品2.5HDDパラレル買うとまだ高い。SSD最近安いけど・・・パラレル変換とかもあるかもな。収納スペースは?  うーん だめかな。   自分のノートPCの用途は ごろ寝専用なんで、数あっても困るしなぁ、 ┏◎-◎┓タイプのディスプレイ買ったほうがよいのか?  でもさーパスが強力なら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 23:32
治したノーパソの行方・・・あぁ金儲けはできないぃ
 前に治したVERSAPRO R VA18(VA20でないほう)は、ボランティア先のお孫さんにあげました。  さらに無線環境にして、USBメモリ(新品)をおまけにつけたので追加出費になりました。orz  お金の無い学生さんなんで、チョットだけ応援してあげたいのでまぁ良しとしましょう。  自分も過去理工系の学校行ってたので、レポートの山でアルバイトできない辛さが分かるのよ。  その学生さんは親元離れて看護学校通うために祖父母の家に下宿中なのさ。テレビのアンテナが無くてまともにテレビも見れな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 23:24
VersaPro R VA 20 の修理報告
VersaPro R VA 20  の修理報告  前回予告した件です。  BIOSパスワード解除後にあまりにもホコリがすごいので分解掃除しようとして、チップコンデンサ焦げて外れたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 22:36
6月の札幌中古PC巡り
6月の札幌中古PC巡り PC-NET: ジャンクノートかなり無くなってました。というより品薄ですね1月に比べて多分6割の在庫量ではないでしょうか?CCFL有償交換やり始めましたね Do夢:こちらはまだ豊富ですが、DDR2系のノートは高いですね。やはり品薄が原因でしょうか?チョット前まで動くデスク系本体だけなら3000円で買えたのに今は皆無ですね。 PC-PAW?:素人向けの中古店なんだけど、それって常連は発生しないよね?なにか、安い補修部品あれば玄人が来れると思うのですが?例えば低ESRかC... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 01:33
VersaPro R VA 20 なぜか 復活? 治った?
VersaPro R VA 20 なぜか 復活? 治った?  前回、再生不可能と判断した筈なのですが、私生活でお金が無くなってしまったので暇つぶしで再度チップコンデンサの交換にトライしてみました。結果、治ったみたいです ( ̄ー ̄;  ・・・ んー これはOSインストしてから、運用してみて誤動作など検証しないと断言はできないのですが、多分OKでしょう (; ̄ー ̄川 !?  決め手は、使った道具と、外したコンデンサの質によるトコが大きいね多分。  具体的な内容は次回にでも!では ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 23:51
E8120 復活!
E8120 復活!  CCFLをヤフオクで入手したぜ!でも1本だけなんだけどさ。  折れた時のために2本買えとのことですが、万一あまった時に保管が難しそうだし緊張した状況だからこそジャンキーなのですw  で、外すのは、一部だけとればよいので楽でした。    その後、CCFLの端子を1ミリくらいにカットし導線をハンダ付け。  苦労したのは液晶パネルの素材の中に銀色の膜でコーティングされた板(紙?)が端から剥がれてゴミとして封入されてしまうのと、金属部品の噛み合わせですね。反射のためか金属部が露出してるのでシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 18:09

トップへ | みんなの「中古パソコン」ブログ

ジャンクPCを業務に使う 中古パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる