アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中小企業」のブログ記事

みんなの「中小企業」ブログ

タイトル 日 時
札幌市近郊で廃木材を無料で引き取ってくれる人募集
 会社で木製のパレット(荷物載せてフォークリフトで刺す板)の補修後に出る板です、  幅15cmくらいの平たい板で朽ちたり欠けたりしてますので、燃料やバイオマスに向いてると思います。  この時期に大量に出てくるので、持込でゴミ処分場に持ち込もうかなとも考えていますが、銭湯さんとかで結構乾きぎみの木材が欲しいよってとこあったら引き取りも可だし、纏るならこちらで持って行くのも考えましょう。  法律の回避のために有価物として扱うとかの方法も必要になるかもですが、此方は産廃だと費用負担が大きいのでそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 14:26
♪壊れ始めたmy rev〜銀行が薦めるセキュリティって韓国製SaATNetizen(サートネチズン)
♪壊れ始めたmy rev〜銀行が薦めるセキュリティって韓国製SaATNetizen(サートネチズン)  昨日からSaAT Netizen が悪さをしてくれています。  W7の64BITですがメモリ4Gでリソース不足警告しています。  丁度閏年の2/29です。馬鹿が計算できないのでしょうかね。  で再起動で何とかなりましたが、今日3/1も同じ警告文です。仮想PCが壊れそうな勢いです。セーフモードでサートネチズンをアンインストールしました。無事解決しました。本当に百害あって一利なしですね。  同じ症状の人いたらアンインストしてください。代わりにESETをお試しインストすれば無料で短期間は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/26 11:11
windows2000をホストOSにしてwindows7の32ビットをゲストOSにする計画(p2v
社内サーバ1台とクライアント3台で、販売管理業務をしています。 こちらは保守作業は外部委託なのですが、ソフトウェア的には保守してくれますが、ハードの保守はしないのです。 ハード壊れたらソフト全部入れ替えてくれというのが営業スタイルです。 クラウドの時代にあってそりゃ無いぜ大手なのにと思うのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 10:10
中小企業とリース会社
 私が担当する部門で関わるリース品は主に、電気製品です。  FAX・パソコン・コピー機・電話機 ですね。  リース会社のメリットは会計上の経費扱いの面だけで、コレは大企業の論理では納得なのですが、自分のとこの零細・中小の規模ではよく考えるべきと思うのです。大量導入とかの条件がありませんので、大幅な値引き交渉ってないですね。(前任者の事なので)  この前もNTTの職員連れてきたビジネスフォンのセールスで●レマーカーさんが来ましたよ。NTTの料金表に伺う案内を入れていますので怪しい者ではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 21:36
レーザープリンタをやめて複合機へ移行した理由
 でかい・重い・難しい の3重苦の複合機に移行しました。  確かに予算には制限があり中古や低価格品限定の環境下では選択肢は少ないですのでココで雄弁に語っても意味なしですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 02:09
社内レーザープリンタが壊れたので複合機の中古入れてみた。
社内レーザープリンタが壊れたので複合機の中古入れてみた。 今まで頑張っていたLBP-1710の3代目がまた同じところを故障させましたのでMF7350Nに入れ替えました。※MF7350Nはモノクロ複合機です。 (写真は後日掲載予定) 元々、基幹業務用のリースの一式の中のLBP-1510から始まりで、増設カセット3段にして高さが1Mくらいになっていまして、机上では奥が見えないとか、「熱風が」とかで不評そうでしたが、よく頑張りましたよ機械がw。  故障箇所はいつも同じで、この定着機は常時加熱ヒーターなのでその隣の樹脂製ギアの破損です。熱いのによく持った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 12:26
棚卸用ARK-400 の輝度調整
 自分が忘れるのでメモ:  WEBでは取得できない状態でしたので他の人も参考になれば。  ARK-400の液晶コントラスト(輝度調整)は、中のBIOSのバージョンによって異なるらしい。成功した1.00a 1.00cの簡易開発HTシステム、多分BIOSは1.00  11番メニューのシステム設定で、▲▼のボタン押しっぱなしで調節が可能。▲で濃く黒くなる。▼で薄く読み易いかも。  他の情報では・+CLRでメニュー画面を開き▲▼押しっぱなしで調節とあるが該当機種は持っていないので未確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 11:09
Linux が 頼り無いと感じた理由
前回Linuxmint debian =LMDEがルートフォルダが壊れまして、色々やっても修復インストが叶わないのですね。で、あきらめてW7に入れ替えるも 修正パッチやSP1とか専用ドライバとか入れるとファイル200オーバーの追加は疲れますorz それでもMYSQLを一式でXAMPPで入れてみましたが、MYSQLのUTF8化がまずった。WEBサイトの情報通りにしてもだめでした。  自分は既に文字化け克服していたxp+ACCESSのmySQLのレプリケーションを取りたくて、引っ張るも????... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 23:54
札樽自動車運輸の送り状の ソフト(試作) 配布
素人には優しくないと思いますが、反応が見たいので短期間配布。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 14:52
札樽自動車運輸の送り状
 札樽自動車運輸の送り状の 検索が1日1回あるみたいだ。  昨日、ネットワーク版が完成。MYSQL5.6+MSACCESS2002で完成。  MYSQLの部分をテーブル作成すると 1台PCでもインスト可能。  さて、問題はどうやって配布するか?  かなり汎用性が高いく出来たと思います。PCのセッティングとかで若干のテクが要る。  古いバージョンは、いかにも業務用的視覚なので、緩和した。  3日かかったので、シェアウェアにして次の開発費を得たいがこんなものサッソンの仕様変更が穴なので現... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 16:07
流通BMSについて
 白旗を揚げて、業者のを使う事となりました。  HBAが一番安い。  ちなみにオマケ機能として、EOS手順のJETファイルもダウンロードが可能なので、旧来のシステムに組み込む事が容易でしょう。本当はオプション別料金でやる予定だったらしい。でも、固定長の改行無しの仕様のみ。ヘッダー情報類が欠けている。  自社都合に別料金で対応は可能らしい。  自分のとこでは、改行だけ入れたかったのでCで組みました。20年前のスキルw   ヘッダーの書式は公式アナウンスにはフォーマットは定義されていないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:55
メモ:MYSQL5.6 と WINDOWS2000
 MYSQL自体をwin2kには素直には入らない。テクがいる。でも試していないので言及はできないが、試行した人はいるみたいだ。  本題は、別サーバに入っているMYSQL5.6 に ODBCで接続するドライバについてWIN2kの場合。  ODBC Connectorを使うのだが、Ver3系は互換性が無い。最新のV5.25でも動かない。XPも同じ挙動と思ったが、V5.1だと素直に動いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:39
メモ:Multi Impact 700xx2 について。
700XX2は使用前にオプションパーツの設置状況を有効化しないと、MSACCESSで印刷方法を指定してやっても変なところを勝手に選んでしまうので、事前準備が必要。  ちなみにシートフィーダーは封筒印刷が可能。手書き用伝票もくっ付いている辺から突っ込むと可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:23
.net framework 2.0 の不具合でエラーでまくり。
 いまだに、会社ではXPのPCが現役で、PDF関係は変換ソフトや連結ソフトをフリーの物を使用しています。  CubePDF や PDForsell2 です。スキャナでは標準でPDF変換できるし、配布はPDFを多用するようになりました。  しかし、特定の1台がソフトが起動できなくなって、エラー終了するようになった。 もう、プログラミング止めて20年近いので、.net frameworkがライブラリなのか良くわかってないのです。  まるでインタプリタなんで焦ったのです。  エラー出たとき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 09:59
流通BMSからJCA手順への逆変換の検討か?BMSに屈するか?
流通BMSからJCA手順への逆変換の検討か?BMSに屈するか?  イオンのBMSですが、今、安いとこでHBAが月5000円なので従来の通信料金と同じなのでコッチに傾倒しつつあります。  実は流通BMSについては既に別な取引先から要請があったのですが、間に入ってる通信会社が柔軟にサポートしてくれてるので、今でもJCA手順で引っ張ってきています。しかし、請求書や返品伝票といった取引先から来てるものはWEB−EDIでブラウザで閲覧印刷できます。この取引先とはCMで矢作が出てるとこです。  つまりは、取引先はBMSで、こちらはJCAなんです。コレをイオンでもやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 16:57
調べるほど不可解な 流通BMS
 まいったorz 鬱だ  流通BMSの仕様ですが、よくわからん。  お金持ち企業なら、外注なんて屁でもないでしょうね。うらやましい。  なので、JX手順かWEB型BMSに特化して調べると、JX手順のみ若干の情報がある。SOAP RPCっていう通信規格が元でただ改名してるだけらしい。  SOAP RPCってのはJAVAで使って動かすとこまでは解った。しかし、証明書の発行とかが絡んでよくわからん。XMLでなんとか飲み込めそうなのだが、ただのファイル転送でなぜ言語から組み込む仕様しか無いのだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 12:00
物流業もやってるのでコストと戦う(梱包資材)。金ないんだもんw
物流業もやってるのでコストと戦う(梱包資材)。金ないんだもんw 物流にコストがかかるのは送料だけではありません。梱包用資材も結構かかる。 ダンボールはまぁ各メーカーの自費だからコストは無いですが、まとめて輸送になると パレットと呼ばれる10cm厚くらいの板に乗っけてフォークリフトで運ぶ。その際積み上げたり、 その形状でトラック輸送する場合はフィルムでラッピングをする。そうすると輸送時のGで荷崩れせず破損発生を抑えることが可。最近のホームセンターでも売っています。しかし屋内限定ならよいですが,一時的にでも屋外に置く場合、雨やホコリが問題に。その場合はパレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 14:36
確証の無い話だが、プリンターサーバー用PCの話。
 コレは偶然かもしれんが、旨く行ったのであげておく。  会社はLANの有線は全てのPC共有してます。  しかし、インターネットの環境と、日々の売り上げ業務を入力するPCは セグメントで分けている。  営業等が一般的に使うPCには、192.168.0.?でサブネットマスクが255.255.255.0  売り上げ業務の基幹業務PCは 192.168.100.?でサブネットマスクが255.255.255.0  プリンターが1台しかない状況の場合はプリンタのIPが 192.168.100.10... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 12:43
札樽自動車運輸の送り状を印刷してますが、それについて。
前のブログにて「札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。」 で、エクセルとアクセスで作成しました。(既に稼動中です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 13:00
流通BMSをなんとかしたい。
流通BMSをなんとかしたい。  先週、某大手スーパーの受発注のデータ通信の説明会に行ってきました。  内容は流通BMSに移行したいということと、そのソフトを開発してるソフト屋の営業でした。  現在、流通BMSの情報が少なく、内部仕様も検索できていません。XMLらしいが、コレって最新ってワケじゃないでしょうに。  流通BMSを仕切ってるのがチェーンストア協会っていって、商品のバーコードの番号を各メーカーに振り分ける天下り団体(偏見w)ですな。  流通BMSは有識者と業界が無償にて策定しているとかおっしゃっていますが、交... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 11:44
仕事のIT化は ヤフオクです。
 営業マンてのは、会社に売り上げを提供するから貢献度が高いのですが、売り上げ計画に理屈や計算を優先させると善意が消えていく事がままあるのですよね。内にも外にも都合の良い調整をしながら・・・  その営業マンが優秀というならば、引き継いだ人も伸びていく土壌の筈なのですがソレガ無いのは裏があるんだよね。まぁ許されるらしい。そういうのは。  わたしゃ向いて無いもん。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 03:13
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記  DCP-J515Nです。ブラザー製なんで画質はそれなりなんですが・・・ベストな買い物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 18:10
大震災の影響は、私生活にも結構あるよなぁ
 東北大震災で被害に遭われた方々お見舞いを申し上げます。遺族の方々お悔やみを申し上げます。  原発の問題はまだ尾を引きそうですね。東京に原発つくらないで、あんなとこに作りっぱなしだったのが後悔も元だったわけですが・・・2chでも計画停電は自業自得という発言があるが、不謹慎でも全否定はできないよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 11:22
中小企業のサーバーまだ寿命は来ない。(´▽`*)アハハ
ここに来られるお客のレポート機能みると、一番興味あるのはサーバー+寿命ですね。 そんな機能がブログにはあるのですよ。みなさま( ´,_ゝ`)ただ、どういう検索ワードで飛んできたかだけで個人情報は見れませんのでご安心ください。(ノ´∀`*)   で、わたしゃ中小企業というよりも零細企業の社員なのだ。なのでサーバーもいまだにWIN2000SERVERだ。過去ログにもありますが、110GEのタワー型ががんばってくれていますよ。いまだに。  今のところメンテナンス無しでまだ稼動してますよ。不安定な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 00:50
ジョイフルAKと取引されてる業者向け EOS伝票の発行用ACCESSレポート
前回、サッソンの伝票発行を約束中ですが、ジョイフルAKのEOSデータを印刷するACCESSでのレポート機能も公開します。・・・  でも、FTPとかの設定やったことないので、ダウンロードできるように整備するのはチト時間かかるので、要望があればジョイフルAK経由でCDROMとかで差し上げることは可能です。  今回はその前ふりということで、簡単に手順を書いておきます。  これは、現在FAX受注してて伝票書きに苦労されてる会社向けです。  パソコンとWINDOWSとMSACCESSとドットインパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 02:33
札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。
大手の運送会社の伝票印刷のソフトってあるんですよね。 でも、ローカルなぁ札樽自動車運輸は折角ドットインパクトプリンタ用の伝票があるのに、顧客にはソフトは配布できてませんねぇ。  「お客さんで組んでね」 な対応らしいな・・・ そりゃ規模から言えば当然だけどさぁ 運送会社って切り替えが効くことが多く、未来永劫契約する訳じゃないので中小零細企業はそんなことにお金かけて開発しないのですよ・・・orz 負のスパイラルだよね。  札樽さんも配布できれば営業が楽なのにねぇ・・・残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 23:37
(続)会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。
(続)会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。  先ほどの内容に続きますが。安定している機械はなんとなくイジッてみたくなるもので・・・  復旧作業より気が楽ですし。  で、リモートでクライアントから操作できるように色々試すのですが・・・うまくいかない。ナンデダー! 理屈はわかっててもOSの垣根なのかな?  で結局。REALVNCをみっけて解決。これだよこれ!理想だったのはー。  これは、フリーソフトで窓でリモート先のPCのデスクトップ画面を呼べて、その画面上で普通に操作できる。  いまじゃ、事務員さんが頻繁に動かなくてもOKなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 15:39
会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。
会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。  前にも書きましたが、会社のサーバは W2Kserver です。オラクル8に内田洋行の基幹業務ソフトを入れています。スーパーカクテルとかいいます。  前のコンパック ML330eはうるさいし、ホコリで駄目になりやすいし OH ! NO ! -yo-ko orz いまは、110Geにメモリ1.5Gで安定してます。2枚でもデュアルチャンネルではなのね・・・ だから3枚目のDIMM挿しました。  実は自分の110Geの内部パーツを会社のサーバーに提供しました。うっ!有償ですが・・・役得です許して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 10:51
中小企業のネットワークの介護w。NHKのBOTの番組観た後。
 昨日のNHKでBOTの番組を観ました。にむだ以来あんまやってないのでちょっと不安。  うちの会社は、個人所有のノーパソと基幹業務のネットワークをセグメント別で2つに分けて使っています。プリンタのみ共有させています。案の定、個人所有ノーパソ怪しい。ウイニーは使っている奴いないはずだが・・・。  個人情報保護法や企業責任を考えると、やんなきゃいけないけどぉ・・・ハードウェアスペックと導入コストは皆無に等しい。私ゃあSEの報酬いただいていやせんぜ(t t;)、でもやってあげても素人さんには、私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 13:59
中小企業のサーバ寿命と戦う。
 私は中小企業の社員なんです。給与もよくない。  で、8年前かな基幹業務のPCサーバがコンパックのEVOでP3の1Ghz W2KSERVER オラクル8 入れたの。  これが、頻繁に壊れるようになった。リース会社は保守契約してないと言って新品購入させようとするし、そーなるとシステム入れ替えで600万かかるとか言われてもねぇー(金ないのに)入れ替えしかできないと言う暴言。(コンパック潰れたからだってさーこちらが素人だと思っていやがる)寿命は認めるけどね。  うちの社長怒ってさー保守会社の聞く... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 02:13

トップへ | みんなの「中小企業」ブログ

ジャンクPCを業務に使う 中小企業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる