アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
札幌市近郊で廃木材を無料で引き取ってくれる人募集
 会社で木製のパレット(荷物載せてフォークリフトで刺す板)の補修後に出る板です、  幅15cmくらいの平たい板で朽ちたり欠けたりしてますので、燃料やバイオマスに向いてると思います。  この時期に大量に出てくるので、持込でゴミ処分場に持ち込もうかなとも考えていますが、銭湯さんとかで結構乾きぎみの木材が欲しいよってとこあったら引き取りも可だし、纏るならこちらで持って行くのも考えましょう。  法律の回避のために有価物として扱うとかの方法も必要になるかもですが、此方は産廃だと費用負担が大きいのでそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 14:26
Access2013のQRコードを使うには。って何を偉そうにw
備忘録です。 自分は、ナマモノを本州から仕入れて地元で直売と卸をやっています。自営業ではないんだ。 で、会社が予算出さないからケース毎にシールを貼って品分けや流通に利用しています。 バーコードも利用しててそこそこ効率は良くなったと思います。でも給料上がらないから転職準備用のスキル貯めと言ったとこでしょうか。解る人には解るでしょうがww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 12:53
windows10 ネットワークが途切れるのか遅いのか・・・
本日、経験した業務内容の備忘録。 嘘ではないよ。インチキみたいな動きで治したかな?時間経過しないと真相はつかめないな。 タイトル通りで、グーグルは簡単にIE11で表示されるがヤフーは広告が多いから何故か不具合が多いという症状。 経理部なので銀行系のIBができない。 証明書の関係上、そのような特殊なPC環境は2台だったが、その特定の1台が変な動き。 WEBで似たような人の情報を検索するも ????だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 22:12
サンポット石油給湯器 UTAC HMG-385ME 強制リセットについて。
※事故は自己責任で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 12:28
MF7350N 2年経過
中古複合機の2台目のMF7350Nが熱転写ユニットの故障になりました。 ユニットのみ中古ですが業者さんが耐久性は自信ありということで購入してみました。2万強でした。 ドライバーで数箇所と外すパーツは約5つ。詳しくは説明しません。結構リスクあるので自己責任を覚悟の人なら教えてもいいですけど、公開までは写真あるけど載せるの面倒くさいってなわけです。  現在稼動しています。リサイクルトナーのドラム耐久性のほうが心配な今日この頃。  熱転写ユニットの業者を教えて欲しい人はツイ垢にでもメッセージく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 15:26
イオン 流通BMS 店舗コード 桁数増えるとさ。
 多分5桁化は社内事情におけるコード分けを念頭に置いていて、実際使用は下4桁でOKだそうだ。  イオン自体で内部収拾が終わっていないというか、上下や部署においてコンセンサスが取れていない状況でシステムだけ先行中みたいです。流通BMSゴリ押ししてわりにはホイホイと変えてくれるなというのが本音ではあります。一応、「互換だよ」と匂わすのですが、どーなるかがわからんのですが、まぁなるしかならん。という状況です。  確かにイオンが2014年で15849 店舗、中国含めた数量ですから5桁はありかもで、し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 11:31
備忘録を兼ねて。コープ札幌WEBEDIについて。
 関係者以外わからないであろう内容です。  コープ札幌はいまだにJCA手順でした。食料を扱う業者さんなら通信時間はかなり長いと思います。  今度、WEBEDIに変更します。  っていうか3通りの選択になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 14:19
HiParks HBAのBMS のIE8設定について。業務メモ
忘れる脳のためのメモです。阻止していたはずのIE更新が発生したので元に戻したらダメだった。 IE11→IE8へ復旧後。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 09:03
♪壊れ始めたmy rev〜銀行が薦めるセキュリティって韓国製SaATNetizen(サートネチズン)
♪壊れ始めたmy rev〜銀行が薦めるセキュリティって韓国製SaATNetizen(サートネチズン)  昨日からSaAT Netizen が悪さをしてくれています。  W7の64BITですがメモリ4Gでリソース不足警告しています。  丁度閏年の2/29です。馬鹿が計算できないのでしょうかね。  で再起動で何とかなりましたが、今日3/1も同じ警告文です。仮想PCが壊れそうな勢いです。セーフモードでサートネチズンをアンインストールしました。無事解決しました。本当に百害あって一利なしですね。  同じ症状の人いたらアンインストしてください。代わりにESETをお試しインストすれば無料で短期間は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/26 11:11
中小企業とリース会社
 私が担当する部門で関わるリース品は主に、電気製品です。  FAX・パソコン・コピー機・電話機 ですね。  リース会社のメリットは会計上の経費扱いの面だけで、コレは大企業の論理では納得なのですが、自分のとこの零細・中小の規模ではよく考えるべきと思うのです。大量導入とかの条件がありませんので、大幅な値引き交渉ってないですね。(前任者の事なので)  この前もNTTの職員連れてきたビジネスフォンのセールスで●レマーカーさんが来ましたよ。NTTの料金表に伺う案内を入れていますので怪しい者ではありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 21:36
メモ デスクトップ上のファイルを削除するようなバッチファイルについて。
PATHの通しが無いからか、フルパスで直で指定してもだめだった。 同じデスクトップ上にBATファイルを作っておくとする。 DOS窓出すと、カレントディレクトリが指定されているので、CDで移動しながら実際のコマンドをBATファイルに書き込む。  失敗した例 del c:\documents and settings\PCname\デスクトップ\*.dwn ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 10:14
札樽自動車運輸の送り状
 札樽自動車運輸の送り状の 検索が1日1回あるみたいだ。  昨日、ネットワーク版が完成。MYSQL5.6+MSACCESS2002で完成。  MYSQLの部分をテーブル作成すると 1台PCでもインスト可能。  さて、問題はどうやって配布するか?  かなり汎用性が高いく出来たと思います。PCのセッティングとかで若干のテクが要る。  古いバージョンは、いかにも業務用的視覚なので、緩和した。  3日かかったので、シェアウェアにして次の開発費を得たいがこんなものサッソンの仕様変更が穴なので現... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 16:07
メモ:MYSQL5.6 と WINDOWS2000
 MYSQL自体をwin2kには素直には入らない。テクがいる。でも試していないので言及はできないが、試行した人はいるみたいだ。  本題は、別サーバに入っているMYSQL5.6 に ODBCで接続するドライバについてWIN2kの場合。  ODBC Connectorを使うのだが、Ver3系は互換性が無い。最新のV5.25でも動かない。XPも同じ挙動と思ったが、V5.1だと素直に動いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:39
メモ:Multi Impact 700xx2 について。
700XX2は使用前にオプションパーツの設置状況を有効化しないと、MSACCESSで印刷方法を指定してやっても変なところを勝手に選んでしまうので、事前準備が必要。  ちなみにシートフィーダーは封筒印刷が可能。手書き用伝票もくっ付いている辺から突っ込むと可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 15:23
ゼオライト販売しますよ。って卸業者なんで店売りなんだけど。
放射能吸着材としてのゼオライトで北海道八雲産現地渡し価格で数十円/KGなので、札幌近郊のホームセンターで売ろうと思えば980円/10Kは可能。コンテナ輸送なら本州のホームセンターや農機具店でも安く売れるな。福島周辺の店から要望あれば販路持ってるから手続きしますよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 10:59
調べるほど不可解な 流通BMS
 まいったorz 鬱だ  流通BMSの仕様ですが、よくわからん。  お金持ち企業なら、外注なんて屁でもないでしょうね。うらやましい。  なので、JX手順かWEB型BMSに特化して調べると、JX手順のみ若干の情報がある。SOAP RPCっていう通信規格が元でただ改名してるだけらしい。  SOAP RPCってのはJAVAで使って動かすとこまでは解った。しかし、証明書の発行とかが絡んでよくわからん。XMLでなんとか飲み込めそうなのだが、ただのファイル転送でなぜ言語から組み込む仕様しか無いのだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 12:00
物流業もやってるのでコストと戦う(梱包資材)。金ないんだもんw
物流業もやってるのでコストと戦う(梱包資材)。金ないんだもんw 物流にコストがかかるのは送料だけではありません。梱包用資材も結構かかる。 ダンボールはまぁ各メーカーの自費だからコストは無いですが、まとめて輸送になると パレットと呼ばれる10cm厚くらいの板に乗っけてフォークリフトで運ぶ。その際積み上げたり、 その形状でトラック輸送する場合はフィルムでラッピングをする。そうすると輸送時のGで荷崩れせず破損発生を抑えることが可。最近のホームセンターでも売っています。しかし屋内限定ならよいですが,一時的にでも屋外に置く場合、雨やホコリが問題に。その場合はパレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 14:36
札樽自動車運輸の送り状を印刷してますが、それについて。
前のブログにて「札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。」 で、エクセルとアクセスで作成しました。(既に稼動中です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 13:00
流通BMSをなんとかしたい。
流通BMSをなんとかしたい。  先週、某大手スーパーの受発注のデータ通信の説明会に行ってきました。  内容は流通BMSに移行したいということと、そのソフトを開発してるソフト屋の営業でした。  現在、流通BMSの情報が少なく、内部仕様も検索できていません。XMLらしいが、コレって最新ってワケじゃないでしょうに。  流通BMSを仕切ってるのがチェーンストア協会っていって、商品のバーコードの番号を各メーカーに振り分ける天下り団体(偏見w)ですな。  流通BMSは有識者と業界が無償にて策定しているとかおっしゃっていますが、交... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 11:44
仕事のIT化は ヤフオクです。
 営業マンてのは、会社に売り上げを提供するから貢献度が高いのですが、売り上げ計画に理屈や計算を優先させると善意が消えていく事がままあるのですよね。内にも外にも都合の良い調整をしながら・・・  その営業マンが優秀というならば、引き継いだ人も伸びていく土壌の筈なのですがソレガ無いのは裏があるんだよね。まぁ許されるらしい。そういうのは。  わたしゃ向いて無いもん。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 03:13
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記  DCP-J515Nです。ブラザー製なんで画質はそれなりなんですが・・・ベストな買い物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 18:10
XPのSP3ですが Adobe Reader X インストしたら runtime error が!
 表題のとおりインストしたら駄目になりました。  VISUALSTUDIO.net 入れろとか リモートうんたら入れろとかいってるのですよ。  VISUALSTUDIO.2010 EXPRESS入れても駄目だった。  色々検索しても、 ver9の 不具合解消法しか出てこないんですよ。  で、手探りでやってるうちに解除できました。  理由は正直わかりません^^; 手順)  まず、Adobe Reader Xのショートカットがデスクトップか、プログラムファイルにあるのでプロパティで、実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 11:45
リサイクルトナー 札幌で 早くて旨くて安っいの〜
リサイクルトナー 札幌で 早くて旨くて安っいの〜  レーザープリンタのトナーは新品は高すぎますよね。本当は粉だけ入れればいいのに・・・  まぁ感光体も寿命はあるしな。  私の知るリサイクルトナー 安いところは、 札幌 星置(新川にもある)のオフィスサプライでしょう。 WEBで検索する場合は 「ねくすととなー」ひらがなで検索してみてください。「ねくすとリサイクルトナー」で出てくる。 送料含んでも安いと思います。WEBカートより電話かメール経由がサービスしてくれるみたいです^^。  カートリッジ509再生品を9000円切って リターンじ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 12:35
(続)会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。
(続)会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。  先ほどの内容に続きますが。安定している機械はなんとなくイジッてみたくなるもので・・・  復旧作業より気が楽ですし。  で、リモートでクライアントから操作できるように色々試すのですが・・・うまくいかない。ナンデダー! 理屈はわかっててもOSの垣根なのかな?  で結局。REALVNCをみっけて解決。これだよこれ!理想だったのはー。  これは、フリーソフトで窓でリモート先のPCのデスクトップ画面を呼べて、その画面上で普通に操作できる。  いまじゃ、事務員さんが頻繁に動かなくてもOKなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 15:39
会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。
会社のサーバ 110Ge すごい安定してる。  前にも書きましたが、会社のサーバは W2Kserver です。オラクル8に内田洋行の基幹業務ソフトを入れています。スーパーカクテルとかいいます。  前のコンパック ML330eはうるさいし、ホコリで駄目になりやすいし OH ! NO ! -yo-ko orz いまは、110Geにメモリ1.5Gで安定してます。2枚でもデュアルチャンネルではなのね・・・ だから3枚目のDIMM挿しました。  実は自分の110Geの内部パーツを会社のサーバーに提供しました。うっ!有償ですが・・・役得です許して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 10:51
中小企業のネットワークの介護w。NHKのBOTの番組観た後。
 昨日のNHKでBOTの番組を観ました。にむだ以来あんまやってないのでちょっと不安。  うちの会社は、個人所有のノーパソと基幹業務のネットワークをセグメント別で2つに分けて使っています。プリンタのみ共有させています。案の定、個人所有ノーパソ怪しい。ウイニーは使っている奴いないはずだが・・・。  個人情報保護法や企業責任を考えると、やんなきゃいけないけどぉ・・・ハードウェアスペックと導入コストは皆無に等しい。私ゃあSEの報酬いただいていやせんぜ(t t;)、でもやってあげても素人さんには、私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 13:59
中小企業のサーバ寿命と戦う。
 私は中小企業の社員なんです。給与もよくない。  で、8年前かな基幹業務のPCサーバがコンパックのEVOでP3の1Ghz W2KSERVER オラクル8 入れたの。  これが、頻繁に壊れるようになった。リース会社は保守契約してないと言って新品購入させようとするし、そーなるとシステム入れ替えで600万かかるとか言われてもねぇー(金ないのに)入れ替えしかできないと言う暴言。(コンパック潰れたからだってさーこちらが素人だと思っていやがる)寿命は認めるけどね。  うちの社長怒ってさー保守会社の聞く... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 02:13

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

ジャンクPCを業務に使う 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる