アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャンク」のブログ記事

みんなの「ジャンク」ブログ

タイトル 日 時
サンポット石油給湯器 UTAC HMG-385ME 強制リセットについて。
※事故は自己責任で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 12:28
MF7350Nの中古 3ケ月経過
 熱転写ユニットが壊れました。10万耐久と聞いてましたが、理論値の30%で寿命でした。  あきらめてもよいのですがトライアゲインです。  熱転写フィルムが真ん中からさけています。  なので修理してみるために分解してみましたが、キャノンの熱転写ユニットはA4横=A3クラスだと似た部品が多く使われています。完全互換とは言わないものの熱転写フィルムは同じみたいです。φ23mm外周75mmで共通でした。これはMF7350NとLBP3500のフィルムは同じサイズでした。実際、交換してみましたが、微妙... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 00:31
液晶パネルの修理例
液晶パネルの修理例 たいしたことは書きませんが、液晶が横線で緑のラインが入っている場合は、液晶と制御基盤を結ぶフラットケーブルの劣化か、その接続部の汚れが可能性で存在する。清掃で直る事例もあるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 03:11
棚卸用ARK-400 の輝度調整
 自分が忘れるのでメモ:  WEBでは取得できない状態でしたので他の人も参考になれば。  ARK-400の液晶コントラスト(輝度調整)は、中のBIOSのバージョンによって異なるらしい。成功した1.00a 1.00cの簡易開発HTシステム、多分BIOSは1.00  11番メニューのシステム設定で、▲▼のボタン押しっぱなしで調節が可能。▲で濃く黒くなる。▼で薄く読み易いかも。  他の情報では・+CLRでメニュー画面を開き▲▼押しっぱなしで調節とあるが該当機種は持っていないので未確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 11:09
解るわけが無い、XPが激重になった理由。
 原因箇所は特定できましたが、他の人には適用されない内容です。特殊ケースとしてお考えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 12:28
岩見沢で買ったジャンク、移動で直るw
岩見沢で買ったジャンク、移動で直るw  故障中の写真がないので、非掲載ですが、液晶ディスプレイのワイド22インチが1500円で、縦に無数の白線が走るものを購入。予想してた故障原因は液晶パネルの上端の信号フィルム圧着緩みのような気がしてました。  で一度、職場環境で確認した。黒線ではない。入力信号によるものでもなさそうで、最近買った車の荷台に液晶面を下にして家まで輸送。夏で陽射しで少々暑めで、リアエンジンが下にあるので伏せても若干あったかい。  家まで10分移動し、若干の振動を気にしながら到着。  家の環境で、故障してないんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:05
HP液晶ディスプレイ LP1965の分解
HP液晶ディスプレイ LP1965の分解  結論から言うと、修理目的でしたが、部品があわないので今回は分解のみでした。  内容→外見から見るとねじが無いのでなかなか外れません。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 01:25
妥協豚キングをスーパーで購入した。本家を知らぬ家ブタキング 家豚王
妥協豚キングをスーパーで購入した。本家を知らぬ家ブタキング 家豚王 スーパーでポテチとZEROコーラを購入しようと寄ったのですが、手持ちの小銭だけで買い物予定でしたが、いいものを発見し、ポテチ&コーラをあきらめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/17 00:54
DO-MUにてケース購入。
DO-MUにてケース購入。  ドームにて2つケース購入。  まんなかの110GEもつくりは良いのですが、マザーも交換済みで110GEでもなくなってますので、右のクマケースに入れてみましょう。不良品の980円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 00:19
ジャンク品とプライバシーの漏洩
 このまえ、ジャンクのパソをヤフオクにて100円で落札したのだが、ウラブタ無しバッテリー無しで、HDD・ドライブ・液晶・マザボ・無線LANカードがついてるんだが、こういう場合 水没PCで液晶しか使えないパターンが多いのだが、今回のは水没じゃないみたいで、HDDがついてるのがお得だったが、HDDには完全に個人情報が残ってました。しかも会社で使用してたPCらしく、その会社の社員の名刺印刷用ファイルとメールの文章で特別に保存してた様子の物が一部ありました。購入先とは違うのでまぁ流れてきたんだろうと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 02:34
imacg5 のDVD再生時の温度 報告。
imacg5 のDVD再生時の温度 報告。  ちょっと、こちらは札幌の端っこらへんなのです。  北海道でも、暑い(´Д`;)  カキ氷に黄桃のカンズメを付けて、冷え冷えのおやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/27 16:09
imacg5の改造詳細 あごの改造
imacg5の改造詳細 あごの改造 ただいま、8月26日23:55夜更かしするんで、ジャンクフードを食してからジャンクをいじる。  いただきまーす!ヽ(;´Д`)ノ ライスがおかずのダブル炭水化物だぁ 牛乳もつけて栄養ばっちり!(*゚∀゚*)     (´Д`) トップ画像がこれじゃ なんだか興味わかないでしょw  まぁいいか( ゚∀゚)ノ  液晶は完璧じゃないんだこれが、上部5mmくらいのとこに黒線と、それから上がちょっと薄い感じがするがまあ見えるから良しなんですがね。  一応、動いてる証拠w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/27 01:34
プリンタの修理について
プリンタの修理について  インクジェットプリンタは、今のブラザーはインク詰まりも無くぜんぜん平気なのですが、ちょっと古い機械がインク詰まりで故障しやすいのですよね。最近は修理成功率も低いのでリサイクルショップでも捨て値ですよ。  チップ無し時代のキャノンのプリンタとかで修理ブログとかでアルコールや水をシリンジ(針の無い注射器)とカテーテル(ゴム管)で圧力をかけて無理やり通すのを見たんですが、注射器が売ってないもんだorz  カテーテルは生ゴム管で代用できそうでホームセンターで売ってるが 注射器は売ってない。  H... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 23:53
700LX
ヤフオクで安かったので、ドットプリンタの700LXを購入したのだが、潜在的に壊れ易い。  インクリボンを固定するストッパーが細いプラスチックの弾性のみで固定しているので、ちょっとでも緩むとずれて初期動作で思いっきりガツンとぶつかるorz 余計に割れる。廉価品とはいえ10数万定価の商品だ、こんな設計は駄目駄目だよ。メイドインジャパンなのに・・・ ;;   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 09:39
現在、PCV-W500を地デジ化 挑戦中。
現在、PCV-W500を地デジ化 挑戦中。 地デジですねぇ KEIANのPCI−Eのカード入手したんで、USBのコネクタを改造してつけてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 21:40
前に修理したPRIUS
前に修理したPRIUS  PRIUSですね。    この電源て24Vもあったり、オリジナル電源なんで交換が容易でないんですよね。で、詳しく修理記事を乗っけていた方に連絡して詳しく教えていただきました。  ヒューズと整流子とパワーMOSFETの交換で直りました。  従来の規格では、耐圧が足りないそうな。ちょっと大きめなのを入れました。  基盤はまるでノートのような設計と思われ、しかもCPUFANが無く、電源のFANでCPU冷やす乱暴な仕様ですよ。  テレビと似た仕様なんで、常にスリープ状態なんで、電源完全オフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 21:27
imacG5修理報告
imacG5修理報告  ヤフオクで、imacg5 とimacG5isight の2台ジャンク品を2コ1にすべく色々試行錯誤しました。  isightのほうが、内部の電磁波防止のための処理がアルミシートでなんか、後手後手で後発ながら改良とまでは言えない状況でした。故障要因TOPが熱によるグラフィックチップの故障なので、再生の可能性が低いので、ベースは初期型の方を選択しました。  症状としは、熱が貯まると誤動作が多くなる症状。  シロッコFANが弱く、コレでは駄目と判断したのですが、FANのモーターだけ交換とかが出... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/20 18:57
液晶のフィルムって
液晶のフィルムって  液晶DISPのグレアって良いよね。  で、液晶の表面が傷ついたジャンクを遊びでいじっていました。  表面のフィルムが熱で溶けたような傷があったのではがし見ようと・・・  まぁユーザーが後付けで光沢フィルム付ける場合もあるので、どうかなと思ったのですが純正の視覚保障フィルムでした。  ちなみにこれは偏光フィルムで、90度回転させると真っ黒に潰れます。フィルムが無いと画像は読み取れません。 多分光が拡散してるからでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 18:35
さわな氏の掲示板には写真のらないから、かわりにここで。
さわな氏の掲示板には写真のらないから、かわりにここで。 http://www.axisplanet.net/cgi/patio/patio.cgi?mode=view&no=3280 です。差し歯抜けたので、アロンアルファで修復中w なので 多くを語らず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 17:34
ZEROコーラの疑問
 ゼロコーラって 一晩(6時間程度)開封して置いておくと 炭酸よりも甘さが抜けてるような気がします。  甘い香りが抜けてるからでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 15:08
メモ: 700XX2と700XX
 忘れそうなので、メモです。  最近、紙が悪いせいか、OKIのドットプリンタが紙詰まりをする。    やっぱmulti impact だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 17:15
江別は通過なのか?
 ジャンクフード好きとしては、ラーメン屋は外せないのですが、1杯1000円近い価格だったら、高級なカレーや上天丼食えるよな。  山岡家ももうちっと価格下げて欲しいのですが・・・  で、江別で友人と食事に行こうとすると、すき屋・とんでん・ガストくらいなんだよね・・・  ( -人-).。oO(・・・・・・) あんま旨い飯屋がないのでしょうかね・・・  ポポ●●ー●も パッとしないしな。床屋でしょ?親会社。定食屋もなんか変わっちまったしな。  格段に旨いラーメン屋てあるのか?3番通りの中華屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 11:36
液晶パネルの穴馬
液晶パネルの穴馬  液晶パネルの良し悪しは、個人差が色々あると思います。  複数あるなかで、三菱RDT1713Sの筐体+SHARPLL-173-A-W液晶パネルのディスプレイをメインに使っていました、元々、三菱のRDT1713Sはグレア液晶で、光沢なのが良かったのですがライン抜けだったので、替えたわけなのですがね・・・ノングレアだと新鮮味がなくてね、でもライン抜けのままでも視野角が狭いのが気になるのですよ。  視野角が狭いと、体勢が狂うとネガのように反転したり、色が黒っぽく見えたりして、逆に不便なのですよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:26
かかってこい!バッファロー製プリンターサーバー LPV3種
かかってこい!バッファロー製プリンターサーバー LPV3種 バッファローのLPVシリーズは中古で買うと結構大変なんだなぁ〜 @BUFFALO LPV-TX1  まず、これって元祖なんだなぁ PC−NETで980円で購入しました。  設定できない〜(ノД`) (後に無理やりできました。)  これって初期状態にリセットできないじゃないか(爆  ボタンが無いのよLPV2によくあるはずなのに・・・  LPV2−TX1で経験してたIPアドレスで繋ぐ感覚は捨てねばなりません。最初のみ多分別プロトコルで通信してユーティリティでIPアドレスセットできれば終了... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 23:55
続)キーボードの足折れたのを補強とゆうか義足#2
続)キーボードの足折れたのを補強とゆうか義足#2  過去の記事に結構飛んでくる人が多いみたいで、しかしDO−MUでは売り切れで販売していません。で、正確な商品名の問い合わせが結構あるのでご報告 スリーエムの両面なんですごい効き!4年経っても付いたままです。 2011/4の段階で、DO−MU店舗にて4つ販売中でした。問合せしてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 12:00
ジャンク(フード)→ やきそば弁当で馬鹿実験w
ジャンク(フード)→ やきそば弁当で馬鹿実験w  本州の人とチャットして やきそば弁当で色々議論しまして、 カップ無しで 中華スープを飲む方法の実験をやることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 22:18
 リサイクルショップあいうえお がイイ味だしてる。
 リサイクルショップあいうえお がイイ味だしてる。  あいうえお で 100円で 17インチ液晶を買ったのですが、これは 外の特売なんです。  店主が気まぐれで 100円で出すので アタリ・ハズレ・ニアピンw な 感じですよ。  ダイキンの空気清浄機も出てたので買ったのですが、 ホコリと匂いが・・・ ああ 獣の匂いがするぅ (;´Д`)ゲロゲロ  こりゃアルコールで分解清掃しなきゃな。 ココ  デジカメを¥1980で キャノンIXY200 を買い。  電気温風ヒーターを580円で買いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 02:58
あーあ つД`)・゚・。  液晶割ったぁ
あーあ つД`)・゚・。  液晶割ったぁ  ひさしぶりカキコです。  最近は17インチの液晶ジャンクを漁ってました。  9-10月はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 02:35
DO−MU福袋
DO−MU福袋 最近はブログも面倒くさくて、さわなサンの掲示板にカキコしてたのですが、写真が載せられないので、コッチに臨時掲載。  今日入手した福袋です。DO-MUで10:55に並んで買えました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 00:41
Do夢の誘惑・・・パスワードロックの欲しいかも。
Do夢の誘惑・・・パスワードロックの欲しいかも。  今、東芝のSSのノートでパスロックが格安でさー 買おうか悩む。   東芝の解除はパラレルのピンショートだっけ?でもSSにパラレルあったっけ?  まだ調べてはいないけどさ・・・HDD無いのがきついのさ。新品2.5HDDパラレル買うとまだ高い。SSD最近安いけど・・・パラレル変換とかもあるかもな。収納スペースは?  うーん だめかな。   自分のノートPCの用途は ごろ寝専用なんで、数あっても困るしなぁ、 ┏◎-◎┓タイプのディスプレイ買ったほうがよいのか?  でもさーパスが強力なら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 23:32
自分の道具 ノーパソ分解用の
自分の道具 ノーパソ分解用の  VESSEL990 P.00-75 写真の上のね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 13:23
ジャンクでも芋ですw ジャガビー自作は失敗?
ジャンクでも芋ですw ジャガビー自作は失敗? 今回はジャンクフードです。脱線ネタですw  ジャガビー知ってます?低温の油で揚げたフライドポテトの形のスナックです。コンビニで145円で売ってます。  旨いのですが、量のわりに安くない。 で、試しに作ってみます。  世間の情報では、低温でじっくり揚げるとのこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 01:38
VersaPro R VA?? の評価↓ orz
リベンジで、もぉ一度VAを買おうかなと思ったのですが・・・メイン基盤の設計ミスっぽいので不良品がかなり多い。  もともと、ビジネス用なので玉数多けりゃジャンクも多いはずですが、これは多すぎますね。  液晶配線でリコール対象らしいですが、かなり怪しい。  「チップコンデンサの焼損」と、「マザーと液晶ケーブル配線の接合点」と「BIOS用IC不良」がかなり多いみたいですな。煙上げて壊れる事例多いそうです。  さて、次はメーカー替えて挑んでみますか・・・ 次はSONYのPCVあたり狙います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 12:58
ジャンクノート・・・おしい!ぎりハズレ パス解除は成功したんだけどorz
ジャンクノート・・・おしい!ぎりハズレ パス解除は成功したんだけどorz  昨日DO夢でジャンクノート買ってきました。  これが、BIOSパスワードロック状態のVERSAPRO R VA20 です。  普通、PASSロックはハード故障を伴うことは稀なはずなので、一か八か買ってみる。  で、PASS(スーパーバイザ)解除は簡単にできました。2分程度で。  ヒントはXの6乗パターンの組み合わせですが、勘で3パターン目で解除成功でした。  本当は、1か2で解除済みだったのかもしれません。4回目元に戻したら普通に起動したので。  詳しい内容は、要望があれば教えても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 11:35
ジャンクプリンター 2例
ジャンクプリンター 2例  2年前3150円で ハードオフでレーザープリンタを買ったのですが・・・ これはハズレでした。 自爆((((≪ぢゅどーん!!!≫)))))(:D)┼─| ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 01:52
E8120のキーボードを 入手。
E8120の中古を入手したんだが・・・ これは前にも書いたが、キ−ボード無し。バックライト要交換。の品 無事インストできる保障はないが 遊びで買った。  盲点だったのは、富士通ノートのキーボードは入手しにくい。orz  E8120はマイナーらしくて、情報が少ないけど外観とかグーグルのキャッシュを手がかりに、E8200、C8200、830NU/L と 共用らしい と見当をつけて ためしに ヤフオクで購入成功。2600円だった。  新品相場7000円で中古相場2500円くらいが妥当みたいだな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:55
久しぶりにジャンキー ルーター 3機 3/3
久しぶりにジャンキー ルーター 3機  3/3 前回の続きw 残り1台のWHRAM54G54をさばく・・・でも ねじ無い!orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 23:46
久しぶりにジャンキー ルーター 3機 1/3 2/3
久しぶりにジャンキー ルーター 3機 1/3 2/3  無線ルーター 3機ありますw    今回は、左と真ん中の 惜しくない 古い順に解体。 左 WYR-G54 これは 数年前に3000円で買った。古いから、miniPCIのカードはないか やっぱり。   真ん中 WBR-G54 これは 先週980円で買った。 動くかまだ検証してません。とりあえず解体ショー♪ miniPCI見っけ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 01:10
ジャンクノートパソコン ハズレ
ジャンクノートパソコン ハズレ ジャンクは1点ものですから、別のお客との競争であります。店主との知恵比べだったりするのですが、現金と決断とその後の展開予想と運ですね。  今回はやはりハズレでしたorz、。(ブリっ) 注意)お店を非難するつもりはありません。地元のジャンク好きになんとなくな感じのメッセージを送る程度ですので・・ 下のお店ではありません。(下のお店は状態表記がすごく詳しいので親切すぎる^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 00:22
ダメノートからCCFLだけ採るぞー
ダメノートからCCFLだけ採るぞー 割れた液晶。14inのFMV ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 00:51
ダブルオーといえば・・・工具
ダブルオーといえば・・・工具  ノートパソコン分解に必要なのは、ピンセットと良い精密ドライバーですね。 精密ドライバーは”00のプラス”が必要ですな。前に安い0プラスで頑張ったら、ドライバー自身が削れて逝きました。1本300円でも良いのはあるね。でも100均は良いもの見つけたためしがない。  ピンセットは奥へ逃げたネジを捕まえるのにいるしね。タミヤの黒いの好き。  電動ドライバーは意外と使い勝手良くないねメンドイ。  ラチェットドライバのは意外と使えるのでお勧め。使ったこと無い人結構いるんだね。滑らかな動きの欲しい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 01:43
ぴーしーこーぼーin札幌
 ぴーしーこーぼー ですがぁ。 札幌限定話題です。  札幌は清田区平岡と手稲区前田にあるのですね。でもさーこれら2店の価格って違うのよね。(^^;)なぜ?  家賃の差なのか?どっちが高いかは公表できませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 21:58

トップへ | みんなの「ジャンク」ブログ

ジャンクPCを業務に使う ジャンクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる