ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS Access2013のQRコードを使うには。って何を偉そうにw

<<   作成日時 : 2017/05/17 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

備忘録です。
自分は、ナマモノを本州から仕入れて地元で直売と卸をやっています。自営業ではないんだ。
で、会社が予算出さないからケース毎にシールを貼って品分けや流通に利用しています。
バーコードも利用しててそこそこ効率は良くなったと思います。でも給料上がらないから転職準備用のスキル貯めと言ったとこでしょうか。解る人には解るでしょうがww

閑話休題

前までJANコードを利用してましたが、今回、品名と品種でも無限にあるのでQRコードでグーグル先生にサーチさせるという試みをしたのですが、QRコードはACCESS2013にActiveXコントロールで入っているのは解ってたので入れてたがNULL となる NULLとはカラっぽって意味です。
 調べると、ワードで説明があって2バイトコードに準じないっていうことで使えない。ってのがグーグル先生で出てきた。

 私はC言語+PC98世代ですからシフトJISで悩んだ経験がありましたが。この2バイトってのが鬼門でして、いわゆるUTF-8とかunicode ってやつのことで、漢字は2バイトっていう私の世代の話ではありませんw

QRコードでも「?」が使えないとか情報が錯綜してて、混乱したんですが最近はアクセスの関数本ってのも無いんだね。

結論として、
1.?は使えます。いや、これを変換とかしたら逆におかしくなる。そうだよ〜ん
2.普通の英数字は問題ないです。
3.URLの場合は : / ?といった記号の中でそのまま使わないとダメな文字もある。
4.【本命】日本語を含む場合は、文字列をパーセントエンコーディングしないとダメ。
5.結果、文字数が長くなるので大きいシンボルでないとスマホアプリによっては解読困難な場合もある。

パーセントエンコーディングは、各々調べてください。今はアクセス上では関数は無いのかな?
エクセルにはあります。encodeurl関数です。
エクセルにリンク貼っても良いでしょうが、自分は近いうちにVBAで書いておこうと思う。

【例】
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%B1%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%80%EF%BE%91%20%EF%BD%B1%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%80%EF%BE%91

でQRコードに渡すと表示できました。

現在調査中なので解り次第書く予定。

【5/24追記】
 QRコードの使用目的が人によって違うのでその為に情報が少ないと思われます。

@スマホアプリを使ってURLにアクセスさせる目的。
AJANを拡張させ情報量を多く持たせて管理目的で使用。
B↑は英数字前提だが、日本語も含ませてくれれば品名まで入るぞ。

てな具合です。

 元々QRコードは日本での発明なので日本語の漢字とかも表現ができるというそうですが、それはQRコードに日本語を入れるという仕様の番号を入力して使います。
 ところが、ACCESSのバーコードコントロール内のQRコードは日本語を前提としていないので日本語モードにできない。やりたいなら、どっかからコントロールを買うしかない。業務用品なんだから金くらい払えってなもんです。

 上の@Aは、英数字に限定してて、@なら引数で日本語あってもパーセントエンコードして入力は可能なんですが、その日本語を理解するのはアプリとかいうプログラム側であって、アプリを経由して変換しブラウザ起動とかする。
Aなら英数字だけなんで単に長いバーコードっていうだけ。

 問題はBで、みんなが使うキーボードはスキャンコードと言って信号をPCに送ってる。それは押したタイミング。開放したタイミングですね。線だけの安いバーコードスキャナならキーボードと同じ信号を送る。シンプルな動きです。
 これがQRコードのスキャナが日本語の漢字を送れるのだろうか?答えは、標準仕様だとNoとなる。
 漢字はIMEで変換するという作業が発生している。直接漢字を入力するキーボードが販売されていないと思うが、実はQRコードのハンドスキャナでは実現が可能と言うものもあるが。実証実験はしてませんが、それは専用のドライバが必要ってことになっていました。
 自作のデータベースでQRコードで商品名称まで入れてしまえると勘違いしやすいが、実際は自前でドライバを入れとかない限り日本語ダイレクトとはいかないそうです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Access2013のQRコードを使うには。って何を偉そうにw ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる