ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS ナショナル製 ベビーモートル SC-VS 35W のブラシ交換

<<   作成日時 : 2016/03/21 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

備忘録を兼ねて

ナショナル製 ベビーモートル SC-VS 35W は製造中止になってブラシも入手困難になっていますが、自分は電動工具用の某メーカーの品を加工して使用しています。
回転数可変機能がアナログで付いてるのが良いですね。
あの手のブラシは削れるので加工は容易ですが、垂直・水平に削るってハンドメイドでは難しいので、逆にサイズの合うブラシを探して、後ろに付くバネの類を改造しました。
 原価は2個で400円くらいですね。
2016/5/17 追記)
 型番は 日立カーボンブラシ 999-054 カーボン部 長さ11.6mm 縦5.9mm 横4.9mm
 ニッケル色の金具をペンチで折り取り加工して ベビーモートル側の丸い金属キャップに入る寸法に加工できれば回ります。摩耗もそんなに悪くないので長寿命も期待できます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナショナル製 ベビーモートル SC-VS 35W のブラシ交換 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる