ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS WHR-G301N 2台で親子。

<<   作成日時 : 2011/12/25 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 やっと無線LAN 11nになりましたが、スピードテストが実はLANだけの客観的でないので、掲載はめんどくさいのでやめときます。1Fの親機と2Fの子機で木造です。

 WHR-G301Nを1個を普通に親機で設定します。このときNTTの白い箱PR-S300HIのONUでWEBにPPPoeで繋がっていて、WHR-G301NでAUTOで接続させると、青い口であってもアクセスポイントになってルーター機能生きないからここはONスイッチにして接続します。11nを40mhzにしてやって、これで純正の内蔵カードで11n対応品なら150で繋がる。11gだと54、11n初期状態で65だっけな?
 で、親機のIPアドレスを覚えておくのとWEBでのぞけるのを確認するついでにパスワードとかの設定もやってしまう。豆にログアウトしておかないと別機種で確認ができないので ログアウトだけは必須だね。
 子機設定は簡単。もう一台のWHR-G301N子機のブリッジ設定のタメにOFFにして、AOSSのボタンを押す。オレンジ点滅。親機のAOSS押すオレンジ点滅 少々待つとハブ機能の持つ子機ができる。
 エアステーションツールで確認すると、子機は192.168.11.7になってた(多分環境によって異なると思う)で子機も無線設定40mhzとログインパスワード設定だけして終了。
 スピードテストでは、元々正確に測れていないみたいで、実感では倍くらいの速度(11g比)でないかなと思います。
 それにしても11nの端末スチールラックの上に置いてます。 親機と直線で金属なさそうな位置で壁に貼り付けるよりも早かったんですよ。置き場所は実践で見つけないとだめみたいです。
 自分の部屋にパソが集中して3台+テレビあるのでちょうどLANポート埋まります。
 WHR-G301N安くなったな。WDS機能も付いてるのに 3000円以下だもんな。
 ちなみにこの設定でも古い11GのアダプタのノートでもWEB見れています。
 








BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N
バッファロー
2009-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BUFFALO Air Station NFINITI 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-G301N の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WHR-G301N 2台で親子。 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる