ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS 札樽自動車運輸の送り状を印刷してますが、それについて。

<<   作成日時 : 2011/11/11 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前のブログにて「札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。」
で、エクセルとアクセスで作成しました。(既に稼動中です。)

 今、社内で稼動しているのはアクセス版です。エクセル版はやめておきました。
 これは、社内でのプリンタの接続方法に関係しての結果なのです。
 私自身が伝票を印刷する機会が少なく、別な事務員が使用する環境でしたので、最初エクセルで組みました。
 エクセル版は試作として結構お手軽に作ってみたので、シート2枚目に元データを存在させ、シート1枚目で必要項目を入力させ、シート1の情報を関連させてシート3へ渡し、シートの3枚目で印刷フォーム配置させ、VBAで印刷させる仕様です。
 エクセル+VBAだと汎用的な物に出来ない事が判明。プリンターを指定するにあたりネットワークプリンタにしていると、プリンター名とそれに付随する番号(Ne1.Ne2.・・・)がソレゾレのPCで違うので、PCにあわせるように書き換えが必要であり、用紙設定もプリンターサーバーのプロパティで設定しておく必要があり、逆に面倒くさい事になりました。しかし、個別設定をし1ヶ月ほど試験運用してたのですが、問題が発生しました。
 それは、使うユーザーを想定して、シート1・3のシート全体やセルの保護をしても、保護をしていないシートで1行丸ごと削除など食らうと、参照用関数の範囲が絶対値であっても自動変更されてエラーになる!これはエクセルの仕様なので回避のしようがなかったので、アクセスにて稼動させています。
 ユーザーは仕様に従わないものなので、意外なトラブルが発生するもんなんですよね。

 アクセスをお持ちの人が少ないので公には配布していないのですが、最近やっと仕事に余裕が空いてきたのでフリーのオフィススィートでも使えるようにコンバートしてみようかなと思っています。
 試作品のエクセル版もお渡しすることは可能なのですが、セルの大きさを変更したりして結構アナログな職人の世界でした。VBAをいじれるくらいのスキルがあるならばご自身の環境に適合できるかもですが、そんな人はハナッカラ自分で作成しているものなので、OpenOfficeOrg版は、来週末が2連休ですのでそのときでも作成する予定です。
 コメントはチェックしてるつもりなんですが、メッセージはアフィリエイトの勧誘ばかりなんでチェックできてない状況があり、連絡が遅くなる場合もありますので、色々検討(DL出来るように)してみようと思います。

 もう一つの懸念は、他社配布はOKなのですが、札樽運輸との契約条項により仕様が違う場合があります。
 シールの宛名は標準形式で簡単なので大丈夫とは思いますが、伝票には他の業者とは違い色々な記入項目が複数あります。
 私のところは、伝票左端の枠外の保険条項と品名記入欄の横の保険料や運賃・代引き手数料項目を*で潰す他、重量の項目を入れる必要があるので商品ごとに重量のテーブルを作成しています。
 札樽は法人契約が主だと思いますので、本当はサッソンで配布するのが望ましいが・・・一般的仕様の策定が先かも
 それなら安易に作れるしなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札樽自動車運輸の送り状を印刷してますが、それについて。 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる