ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS imacg5 のDVD再生時の温度 報告。

<<   作成日時 : 2011/08/27 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 ちょっと、こちらは札幌の端っこらへんなのです。
 北海道でも、暑い(´Д`;)
 カキ氷に黄桃のカンズメを付けて、冷え冷えのおやつです。
画像

 今何度さ
画像

 ちょっと気温高いのですね。昨晩は25度くらいでしたが。そのときアイドル時で40度程度でしたが・・・
 マックは、穴開けていますから一応画像載っけます。
 
画像

 アイドル時は5度上がって45度ほどでした。気温が高いからなのでしょうね。
 で、肝心なDVDですが、パチンコ屋で無料配布してた BLOOD+ のアニメDVDくらいじゃないと公開できないのでw(;^ω^)
 フルスクリーンで40分くらい再生後、サイズを標準にしてすぐにダッシュボード開いた そんな手順です。
 で結果は・・・
画像

 今書いてる最中も再生し続けてますが、CPU60.8度 HDD57度です。ちと HDD高すぎますね。でも本当に合ってる数字かはわかりません。ビニールテープだもん。
 で、この温度が低いか高いかはわからん。( ゚Д゚)σ
ちなみにCPUヒートシンクのカバーは両面テープの固定なのできれいに取れます。しかも2枚重ねって(;^ω^)
 こりゃ保温効果のほうが高いじゃん。なんか設計がアメリカ人ぽいよね。 
 12cmFANは外から中に送気しています。逆の方がよいのでしょうかね?これは四方ねじ留めですが、穴が正確に開けれなかった場合は、いわゆる結束バンド2本でうち1本の差込する細いスリットの部分だけ切ってナットにし、もう1本をボルトに見立て、つなげると多少ゆがんでてもくっつくでしょう。余分なとこは鋏でチョキンとな
(つ∀-)
 

【中古】パソコン Apple(アップル) 【Leopard/大迫力20インチ】Apple iMacG5
ALEX PC 楽天市場店
メーカーApple(アップル)種類Mac関連機種MacintoshCPU G5 -2 GHzメモリ


楽天市場 by 【中古】パソコン Apple(アップル) 【Leopard/大迫力20インチ】Apple iMacG5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さらなる詳細情報、非常に参考になります。

 DVDを見てるときG5だとcpuをフルに近いぐらい使ってますので、cpu60.8度はかなり冷却されている状態だと思います。当方でも最高値が全く同じ温度です。きちんと冷却されていますから、外から中の送気で正解だと思います。
 外部電源でのFAN使用ではアイドリングで37度(こちらは東京室温30度)ぐらいまで冷えますが、そこまで下げる必要もなく、内蔵電源から取った方が断然便利そうです。

 当方ではヒートシンクカバーの有無だけで20度以上も温度が違いましたので、カバーの存在が熱問題の核心かと思います。当方2枚目のアルミカバーは、脇だけ残して金バサミで切り取ってしまいました。

まさにFanの固定も悩むポイント、結束バンドいいですね。

 しばらく仮設で使ってみて、もうcpuを含め裏面全体が熱を持たなくなってばっちりなんですが、唯一電源部が少し気になっています。筐体内の空気の流れが変わったからなのか、電源部が多少熱を持っているようなんです。やはりFANは8cmではなく12cmに。それでも冷えなければ電源ユニットを延長で外へ出そうかと考えているところです。
めだかpapa
2011/08/27 21:33
 最近チャットでiMacG5って時代遅れの機種って酷評されました。
 今後使っていくUSERさんが残るのでしょうかね?
 自分の主流の機種はWINXPばかりで、VISTAでさえまともに使ったことはありません( ゚∀゚)ノ
 まぁ金が無いので仕方ないのですが、XPでまぁまぁ動くパソでノート2台デスク2台ありますが、こんなもの売っても大した金額にならんので、あきらめてますがね。
 なにか拾えないかな^^
 そういや 100円で ワイド液晶のノートのジャンクを購入しました。多分部品取りしか使えないですがね。貧乏なので仕事のふりして外出してジャンク漁ってますよ。
 コメありがとうございます。結構閲覧の跡があっても反応が無いからやる気が失せてたんですよ。
 まぁ主な機械はDOS/Vですが、たまに覗いてやってくださいヽ(・∀・)ゝ
電気猫=ドラえもん体型
2011/08/27 22:23
 マックはずっと使ってきましたので謎のDo夢さんはずっと気になってた存在でした。実際の店舗に行ける方が羨ましいです。自分はなぜかG5機だけ買わないで来たので今回が初めてのG5機。それで妙に手をかけたくなった次第です。
 丁度G5が出た頃からwin機にも手を出すようになり、1万円台で買える中古のwindows2000機とかで遊んできました。今年の夏はそんな中古のPC類が次々に埃で熱暴走ぎみだったので、だいぶ分解掃除に慣れていたところへ今回のiMac修理。なんかこの勢いで楽しいジャンク道に入り込みそうです。もともとニコイチとかいう言葉には惹かれておりましたから。
 100円のジャンクからまさか液晶を抜くんですか?実に難易度高そう。
めだかpapa
2011/08/27 23:14
 電源部のことでお悩みみたいですね。
 私の考え方では、電源部は極力いじらない方が良いと考えています。
 マザーの主要電源は12Vとか5Vの弱電箇所のショートであれば火災発生のリスクはかなり低いと思います。逆に100V周辺はかなり危険と思うのです。
 それでも無理に電源部を弄るとなると私の改造した物で電源部の放熱を考えるならば、この下の網が細かいので吸気ができないと思いますので、穴を大きくするなどの対策を考えがちですが、私なら電源の側面に穴を無数に開けるか曲げて開くかですね。
 CPU下5CMの底網を塞ぎ、12CMFANの風で下に逃げる空気を電源横から上に逃げるようにしてみるかな。
 この電源って自然対流を利用して下からの吸引を気圧差で賄おうとしてるのだろうが電源とケースで2重の網で抵抗が大きく、網目が細かすぎるのでだめだめなんだよね。でも容易にあけてしまうと、電磁波漏れが多いと思うのだ。そうなると訴訟が怖い米国では耐久性より安全性の優先のためこうなったのかもね。
電気猫改め _
2011/09/05 01:39
電源部での考察ありがとうございます。
CPU下部の網を塞ぐのはいいアイディアですね!
その分の風が電源部に回るといいですよね。

当方の場合、電源部に不具合報告の多いALS。現在熱を持っているのが残すところ電源部だけで、他は全然熱を持たなくなったので余計に気がかりだったんです。

でもよくよく考えてみると、
”以前は吸気だったものが今度は排気になってうまく熱気が放出されている。”という考え方もできるなあと思い直しております。

実はその後ファンを8cmから12cmに替えてみましたが穴の具合が合わず逆効果でした。12cmの方が静かなので今度はファン変換(ダウンバースト)にチャレンジしようと思っているところです。ファンの具合がもっと良くなればもう少し電源部の温度が下がってくれるのではないかと期待しているところです。
めだかpapa
2011/09/06 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
imacg5 のDVD再生時の温度 報告。 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる