ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記

<<   作成日時 : 2011/08/20 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 DCP-J515Nです。ブラザー製なんで画質はそれなりなんですが・・・ベストな買い物でした。

 機種選定にあたりインクコストとの戦いでして営業が個人でもってきた古い型のE社のプリンターは今でも綺麗なんですが、インク1色1000円弱するとパンフレットなんぞ印刷したら何本も必要になって、ものすごい金額になるんですよ。インク単価ってピンクのドンペリより高いじゃん・・・
 そこで、若年窓際族の私は、このコストをなんとかしようと調べてると、互換インクでないと実用的な金額には決して収まらないということと互換インクにも良し悪しがあるということが判明。
 アメリカやロシアでは外付けの大きいタンクに延長ノズルで本体カセットに供給させる方式でインクコストを抑えてるそうな。ヨウツベでも何回も見たよ。
 しかし、日本国内でそんなの売ってないのナ orz
で、純正カードリッジに詰め替える方法もいろいろありましたが、結局は内部の圧力が変化して使えなかったりするそうな。
 で色々探すと、良い互換インクを売ってる業者は数件あって、INK77とかタダプリントとかetc・・・
 最近キャノンもノズルだけの販売を中止しまして、チップ付きの高いインクを買わねばならず。リセッターもシリアル番号だけなのか残量データなのかの仕様もわからないので、最初はチップ付きの互換インクカードリッジごとの購入を考えていました。しかしそれでは30%ぐらいのコストダウンしか計れないんで悩みました。
 色々探すと、ブラザーのプリンターはチップが無い!
 本体も1万弱なブラザーを前提に互換インク探すとありました。
 ビッグタンク!と詰め替え用インク
 9000円弱で4色x66本分(純正と比較)!すげー
 ちょっとだけはみ出るけど、逆にインク補充が頻繁でなくて済むのが良いですね。
画像

画像
画像

見よ!このインク量!オロナミンC1本分くらいだw
これは、タダプリント社の商品で、アマゾンで買えます。
 ちなみに価格コム等のコメをその会社のサイトで記事流用されていますwまぁ良いです。
正直、まだインクコストの計算が完了できていませんが、半年たってまだ3割くらいも使っていません。多分、計算できないくらいコスト安でしょう。
 しかし、インクのボトルが室温40度くらいになった無人の事務所で膨張し、蓋に亀裂が・・・orz 涼しいとこに入れないとだめかw いまはリアルゴールドの空き瓶を綺麗に洗ってインク入れています。
 人間っておかしいもので、コストダウンは頭では良いと理解できても、視覚でインク減らないとツマランもんなんだよね。
 ちなみに515には純正インク初回分がついてたんで、9800円からインク代引くと6500円くらいの本体料金なので、互換インクによる保証消滅があっても、本体買い替えたってインク2回分くらいだし、この機械は電源入れっぱなしだとノズルクリーニングを自動で行ってくれるので、目詰まりしにくいんです。純正を使いチマチマ電源切るより、安いインク入れてホッタラカシのほうが安全とは・・・ うちの社風に合ってる!
 で即買いでしたね。お勧めしますが、互換インクの使用はメーカー保証がなくなります自己責任でどぞ。
 しかし、1年のメーカー保証よりもコスト安を選んで正解でした。

 それと、スキャナも無線LANで使えるんだね。便利になったもんだ。
追記)2011.11.14 現在の話
 アフィの設定してなくて、公告収入0(アマゾン)だったのねorz結構な閲覧回数があったのですが、大事なコードの入力してなくて、無反応でしたw
 なぜか、ココで紹介した515が上位機種の715の価格を上回っていますw
 715のほうが、追加でフィーダーが付いてるだけで同じビッグタンク使えるよぉ。
 LC11(インク)の互換品だから、LC11から使える機種を探したほうが楽かもね。
 よろしければ、下のアフィリエイト経由で買ってやってください。次のジャンク品購入予算にしますので。
 今までのアフィは楽天のみの2000円くらいですね。ジャンクノートの一部に使いました。

 2014/01現在
 最近はブラザーでもチップがついたので、対策品を購入したりしないと無理そうです。
 今ならまだチップなしの6710CDWとかなら購入可能でしょう。その場合LC12対応品は↓です。
 うちの会社でもこちらを使っています。


Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW
ブラザー工業
2011-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会社で、使っているカラープリンタについて。2014/1 追記 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる