ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS 中小企業のサーバーまだ寿命は来ない。(´▽`*)アハハ

<<   作成日時 : 2011/01/18 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここに来られるお客のレポート機能みると、一番興味あるのはサーバー+寿命ですね。
そんな機能がブログにはあるのですよ。みなさま( ´,_ゝ`)ただ、どういう検索ワードで飛んできたかだけで個人情報は見れませんのでご安心ください。(ノ´∀`*) 
 で、わたしゃ中小企業というよりも零細企業の社員なのだ。なのでサーバーもいまだにWIN2000SERVERだ。過去ログにもありますが、110GEのタワー型ががんばってくれていますよ。いまだに。
 今のところメンテナンス無しでまだ稼動してますよ。不安定なところは微塵もございません。
 クライアントは3台しかないのですよ。でドットインパクトプリンタ2台にそれぞれの書式の伝票をセットしてます。
 企業の借金がまだ億単位で残ってるので、予算ギリギリでっせつД`)
 でも110Geはスゴイですね。びっくりしますよ。

 パソって故障したら一気に作業効率下がるので、事前に色々保険目的で、中古店などで上位スペックの違う部品を用意しまして、先に交換してしまいます。それで今まで稼動していたものをキープしておくのです。そうするとマシンスペックを上昇させながらバックアップ用の部品を確保するわけです。
 この手法の何が便利かというと、サーバーもクライアントも規格は若干違ってもパソコンな訳ですよ。で部品も安い中古なんで1個づつの交換になりますので、予想される故障タイミングの同時期は回避しやすいわけです。しかも、互換部品をバックアップ用に取っておくので、復旧も早いというわけです。
 かなり昔、ポスフールの本部に商談に行ったときに、WIN2Kの窓にDOS窓で業務をこなしてましたよ。
 必ずしも、どこもかしこもが新しいサーバOSを入れてそれ専用に業務ソフトを作ってるわけではないのですよ。

PC98でCやってて、深く学ぼうとするとDOSファンクションコールみたいなことばかりやってましたので、オブジェクト指向にはついていけなくなりましたが、この歳になって、あきらめて正解だったかもですね。知識の陳腐化が精神的にかなり堪えます。なので、ハードウェアのジャンク修理とかならナントカまだ食いつけるので、こんな状況ですよ。

 中小・零細ほど、SEを雇える環境じゃないので女子事務員さんが頑張ってる状況な会社が多いですよね。
 もしも、昔のシステムを継続したいけど、サーバマシンが壊れそうなんで交換したいが、外注業者が出来ないと仰ってて困ってる 小さい企業の担当者様 ご連絡ください。拙いかもしれませんが、ご相談に乗りますよ。
 基本はボランティア活動なんでお気軽にどうぞ。
 札幌近郊で雪がなければ、直接お伺いしてアドバイスもできるかもしれません。
 サーバーマシンが新品20000円以下で買える場合もあったり、色々手はあるのですよ今の時代。
 例えば、
ドットインパクトプリンタはNECがインクリボンが安いのでオススメですね。水平型の700XXが中古なら送料込みで1万強ですね。それにLANつけてリアシートフィーダー(中古各々で5000円くらいかな)つければそれだけで2種類の用紙を1台で同時に待機できます。
機械で自動的に切り替えれてくれたりしますね。
 いちいちプリンタの用紙をフロントトラクタで交換してる人は、これをやるだけで相当な労力が削減できますし、共用プリンターなら尚更、断りもなく、用紙の変更が出来ます。
 このような工夫は、溢れている中古品で激安で構築できます。1件の接待費用以下で実務の効率が上がるのですよ。
 中小企業コンサルタントは国の補助金などの申請のアドバイスなど教えてくれても、同額くらいの料金を請求してきますよ。でもね、こういうローコストで効率が上がり社員スキル向上も出来るアドバイスはしませんよね。 
 意外な価格で抜群な効率化ってできるもんなのです。
バーコードスキャナを8000円で買って、入力を簡素化したりなんて簡単なのに誰も遣らないのが不思議で仕方ないですな。
 中小でよくあるのが、効率化で仕事なくなるとパートが辞めさせられるので、効率化を嫌う現場もあるでしょうね。
でも、そこから上にいけるかどうかが、経営者の仕事であって責任だと思うのですよ。
 では バイ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログでコメントいただいた渡辺です。
面白いブログですね。
うちは農家ですが、一時期農産物の直送販売に取り組んだ時期がありまして、NECの700XXうちにもありますよ。中古で買ったんですが、
エクセルとVBA駆使して送り状の帳票印刷にチャレンジしたんですが、あれはむずかしかったです。
顧客データを送り状の連続紙に印刷したかったのですがズレてくるし。プリンタ単体の使い方もまともにわからなかったので当たり前か。
結局、連続紙でも1枚ずつ印刷する羽目に。手書きよりは楽ですけどね。皆さん同じような問題に直面しているんだなと笑ってしまいました。
コメント返し
2011/02/13 21:36
 師匠!失礼いたしました。┏○))ペコ李
 ビッグローブはコメントの保留に通知が無くて存在に気づきませんでした。偶然発見した次第です。
 結構、ジャンクの修理ネタが貯まっています。でも載せるのもめんどくさいので ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 嗚呼、転職したい!なんて思っています。予算で月1万くらい欲しい。
電気猫
2011/04/25 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
中小企業のサーバーまだ寿命は来ない。(´▽`*)アハハ  ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる