ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョイフルAKと取引されてる業者向け EOS伝票の発行用ACCESSレポート

<<   作成日時 : 2011/01/14 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、サッソンの伝票発行を約束中ですが、ジョイフルAKのEOSデータを印刷するACCESSでのレポート機能も公開します。・・・
 でも、FTPとかの設定やったことないので、ダウンロードできるように整備するのはチト時間かかるので、要望があればジョイフルAK経由でCDROMとかで差し上げることは可能です。
 今回はその前ふりということで、簡単に手順を書いておきます。
 これは、現在FAX受注してて伝票書きに苦労されてる会社向けです。
 パソコンとWINDOWSとMSACCESSとドットインパクトプリンタは、ハードが中古でも入手は容易ですし。安い。
しかし、モデムとソフトが高い。半2重モデムだもんなぁ
EOS通信には、JCA手順のモデムと大抵付属している通信ソフトが必要になります。

通信ソフトの中には、指定したバイト単位で区切り用CRLFを挿入してくれる場合がありますが、それは各々の仕様によるので、各自で理解せねばなりません。

 .txtか.csvファイルなので、アクセスのインポート機能で取り入れて、分け方の定義ファイルを保存しておきます。
 定義は、オープンではありませんので、内部仕様なんで通信業者と配信元(ジョイフルAK)双方の許可を得て教えてもらいます。

 それから、ヘッダー・ボディ・エンドといった、伝票1枚について3種の情報があるわけですね。簡単に言うと、伝票のタイトル・明細・合計値+備考欄といったトコでしょうか、
 それを、1つの情報ごとにCRLFで区切をつけてやります。前述の通信ソフトで分けることが出来る場合もあります。出来ない場合は、アクセスでX分割(AKは2分割でした)に分けて重ねます。その際、前もって順番をつけておいて、重ねた後にソートしてやります。 羊羹を半分に切って2段に重ねるイメージですw。
 
 チェーンストア2型伝票なので、1枚につき明細は9段です。9段あれば単純な仕組みなのですが、大抵は1〜9行で変化する物ですので、8行までの場合最終行に「ヨハクニハキニュウシナイデクダサイ」を付加します。
 1明細行に2行で記入するので、フォントに悩むのですよ。数字が罫線内に3文字ピッタリに入れるのは苦労しました。印刷イメージはDOSポイほうが良いと思い込んでいましたが、結局はWINDOS傾向のほうが良いみたいです。観やすいし。

 アクセスとマクロで駆動させればハイ終り。
 前のデータ消去などをAUTOEXECでやっちまう。単純構造の堅牢ならば、AUTOEXECで閉じてしまうと一瞬で終わります。デバッグ用AUTOEXECを止めてる複製は保管しておきます。保険ねw

 EOS通信終了後、アクセスの「ジョイフルAK伝発」のアイコンダブルクリックで、印刷開始し終了してます。
 拙い内部構造ですが、零細企業さんでFAX受注で伝票書きに苦しんでる方、ご連絡いただければ相談に乗ります。
 具体的な話。激安で構成するなら
 WINPC 中古で 5000円くらい。 中古プリンタが8000円+送料
 アクセスが2万くらい。 代替でUBUNTU+OOOなら節約できそうですね・・・ JCAソフトでWINは外せないかもですが。
JCA手順セットが中古見つかれば2万くらいかな、新品8〜12万てとこでしょうかね。
 で多分できるでしょうが、専門業者の頼むと伝発のみで総額で30万くらいじゃないでしょうか?
 色々他連携とか基幹業務導入とかの可能性もありますが私の勤務先は9年前の初期投資に600万かかって5年リースでしたよ。
 零細企業は開発人材がいない環境なので、大手よりお金がかかるのですね。業者まかせだと料金馬鹿高いし。

 モノタロウの通販のように、必要業用品は安く購入するべきだと思いますので、アクセスのファイルを欲しい人には差し上げます。コレは仕様の公開の危険があるので、AKの了解が必要ですので・・・ コメントくれれば案内はしましょう。 では (≧∇≦)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョイフルAKと取引されてる業者向け EOS伝票の発行用ACCESSレポート ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる