ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS 札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。

<<   作成日時 : 2011/01/13 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大手の運送会社の伝票印刷のソフトってあるんですよね。
でも、ローカルなぁ札樽自動車運輸は折角ドットインパクトプリンタ用の伝票があるのに、顧客にはソフトは配布できてませんねぇ。
 「お客さんで組んでね」
な対応らしいな・・・ そりゃ規模から言えば当然だけどさぁ 運送会社って切り替えが効くことが多く、未来永劫契約する訳じゃないので中小零細企業はそんなことにお金かけて開発しないのですよ・・・orz
負のスパイラルだよね。
 札樽さんも配布できれば営業が楽なのにねぇ・・・残念。

 私の職場の事務員がいまだに手書きなのですよ。昔基幹業務ソフト制作時にオマケで作ったやつは使いづらいらしく、料金体系も総重量の記載が必要になったりとレギュレーションの変更があったので、今は使っていません。

 なので、今朝2時間かけて色々やって7割くらい完成しました後は事務員の要望と環境への適合のみです。今月末までに完成予定ですよ。合間に組んでるのでね。

 元々、C言語やってたワシですが、正直言語から組むのは、労力のわりに仕様変更とかに弱いので、エクセルorアクセスで組む方が結構簡単で、堅牢な作りになります。VBさえ使わなければ一般ユーザーが手を加えることも可能ですので、学習や自力での修復も容易になりますね。

 私はコレを配布したいと思っています。無料でw(エクセルの若干の基礎がある人向けです。マクロまで出来なくてもOKです。)
 まぁ 本当に貧乏なんで、若干の小遣いが欲しいとこですがね・・・金絡むと嫌なんでねぇ善意が曇ってしまいそうで・・・ くれるなら痔と歯の治療費くらいは・・・えっダメ?(ノД`)

 もし高評価でしたら、別な運送会社さんで希望されれば顧客配布用のエクセルブックとして制作しましょう。お客さんに配りまくりですねw。まぁ1件配る毎に粗品のボールペンくらいのマージン欲しいかもw (ノД`)シクシク 痔の薬欲しいのさ orz

 社内運用で今月いっぱいかかるかな。で、札樽の人が欲しいと言えば差し上げましょう。でもここまでたどり着くことができるかな?ここのブログってグーグルとかに引っかかりやすいけど 来れるでしょうか?

--------------------------------
 これは、低レベルな組み込みです。でもこういう 小さい事の切欠を専門業者で始めようとすると高額になりやすいのでね・・・
 大切なのは、何でもやってみる事なのですよ。お金かけれない時代だから、これが切欠になって色んなトコが活性化することを望みます。
 「シンプルな奴ほど強い」ジョジョのスタンド理論と同じw
 --------------------------------

現在の7割品の仕様は、エクセル単体です。
 顧客テーブルと商品テーブル。事前に登録しておけば、 顧客No・商品No・個数を入れると、登録情報から総重量の計算をして、総個数も記載します。 エクセルのVlookupなので、未登録品でも、作業途中で商品テーブルに記載可能なので、作業が自由。
 札樽運輸の記事欄に商品の品目を書くのですが、そこは結構狭いので件数多いと機械で印刷した方が楽です。
 普段使わないドットプリンタをいちいち窓で設定しなくても一直線に専用プリンタで印刷させます。
 単票印刷専門で、十分でしょう。ワザワザ連続発行しなくても・・・大丈夫でしょう。
 連続も可能ですが、元々、アナログな世界からの脱出が目的ですからw
---------------------------------

 アクセスで制作もしてます。でもシンプルな点でエクセルでよいのではないでしょうか?

追記)10月下旬に入手希望の連絡を頂いたみたいで11月11日に確認しましたが、色々と仕様を変更したので、新規のブログで内容を報告します。ご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札樽自動車運輸の送り状を印刷するためにぃ チョット今組んでます。 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる