ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS VersaPro R VA 20 の修理報告

<<   作成日時 : 2009/06/11 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回予告した件です。
 BIOSパスワード解除後にあまりにもホコリがすごいので分解掃除しようとして、チップコンデンサ焦げて外れたのですが・・・
画像

焦げを取り除くと銅が見えてますね。
 で、別ジャンクの同じ大きさのチップを外しました、これが失敗ばかりで
1回目 ペンチで無理やりネジリ取ると割れるのですね。シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
2回目 20Wのハンダゴテで外してみる。 なかなか外れません orz
3回目 60Wのハンダゴテで触ると「ジュ!」といって 綺麗にはずれてくれました!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
これ、外しまくった痕
画像

ハンダゴテは 上が20W 下が60W 20Wの方が細くて便利そうなんだけど60Wが多く使いますね。
画像

で、2箇所にハンダ付けするのですが、まず一方に溶かしたハンダを落としてランドを作るのです(道端に落ちてるウン?みたいな状態ね)
(゜口゜;)うっ・・・・・ 例えるにしても?ンコはないだろ! (゜O゜)\(--; ォィォィ
で、ウ?コを潰すようにチップコンデンサを載せるのです。
うっ。。。( ̄x ̄;)
で残りの端を普通にハンダ付けします。
48時間経過しても異常ないんでOKでしょう。XPインストしました。
Do夢のジャンクはプロダクトシールないんで、少々困難でしてねぇ・・・
 で、プロダクトシール付いてる同じ筐体ジャンクに移植して、官僚。(←これは完了よりもブラックな終わりとゆーイミ)深イ

|   |
|電柱|ー ̄)
|   |

でもさぁ 手持ちの2.5inHDDが8Gしか無いんだよ。 困った。 最近はHDD入手困難なんですよね 新品で6000円程度だからさ 買うのもモッタイナイんだよね。


ニクロム式一般ハンダゴテ60W
シーズンプロショップ
 ニクロム式一般ハンダゴテ60W ココが決め手! はんだごての超・超・・・・・人気者♪ なんといって


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
VersaPro R VA 20 の修理報告 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる