ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の道具 ノーパソ分解用の

<<   作成日時 : 2009/06/21 13:23   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 VESSEL990 P.00-75
写真の上のね。
画像

ノーパソでごく稀にイヤにネジが硬くて、ねじ山(十字の穴ね)が壊れるくらいの物もあります。誰か分解した後なのか、海外生産品ゆえの手加減なしのせいか・・・
 本来、土台が金属100%ならCRE5-56とか有効ですが、樹脂に石油系溶剤は不味いでしょなぁ
で、トルクが強い握りが太いのを使っています。ホームセンターで490円でした。(紛失したので2本目購入しました)径が違うだけでトルクと手が楽で、早くまわせるのが良いですね。(中段のノーマルと比べてみてください)
 下段は、初心者の人が用意し忘れる6角用ソケットドライバです。5mmですね。これは自動車用工具の使いまわしなのですが、ノーパソ分解の場合は、ソケットの壁の肉厚が薄いほうが良いです本当は。
 隣の部品と干渉したり、奥まった場所に突っ込む必要があったりします。
 versapro VA18・20の分解では、内部基盤の下駄で7箇所くらい6角を使いますので必要でしょう。
 ※6角ってゆーのはねぇ、外部CRTとかCOMポートのネジ止めしてる6角の出っ張りがあるでしょ。あれの規格が中のネジに使われてるのですよ。
 ノーパソは狭いからね。薄いほうが良いし出来ればマグネットあったほうが良いけど、機器に影響しないとは思うけどねぇえ。ピンセットもあった方が良いですね。ネジは必ず奥に落ちますw
 爪の短い自分はディップ用に毛抜きも使っています。
 エアダスターも欲しいけど圧縮空気に300円以上払うのはなんかいやでね。ダイソーでペンキ用刷毛と扇風機を準備してますが、タミヤのエアブラシ買おうかな?試してみたいのは園芸用の手動圧縮噴霧器で代用できないか、今度やってみます。




VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +1×100
Vessel

ユーザレビュー:
ボール部分が錆びます ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by VESSEL(ベッセル) Gグリップドライバー No.990 +1×100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の道具 ノーパソ分解用の ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる