ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンクノート・・・おしい!ぎりハズレ パス解除は成功したんだけどorz

<<   作成日時 : 2009/05/28 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日DO夢でジャンクノート買ってきました。
 これが、BIOSパスワードロック状態のVERSAPRO R VA20 です。
 普通、PASSロックはハード故障を伴うことは稀なはずなので、一か八か買ってみる。
 で、PASS(スーパーバイザ)解除は簡単にできました。2分程度で。
 ヒントはXの6乗パターンの組み合わせですが、勘で3パターン目で解除成功でした。
 本当は、1か2で解除済みだったのかもしれません。4回目元に戻したら普通に起動したので。
 詳しい内容は、要望があれば教えてもいいけどねぇ。うふふ「なんか良い情報と等価交換しましょうψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ」(冗談)
 しかし、ハード故障あったのでした・・・。
 最初は無事動いていたのですよ。しかし内部ホコリが多くて、
画像

 基盤外すと・・・ 裏側のチップ抵抗(コンデンサ?)が焼け焦げていて 外れてしまいました (T▽T)アハハ!
 基盤パターンが剥離していまして、ハンダ付けもだめでしょうなぁ・・・ これだとキーボード類の認識できなくなってて、外付けなら起動するみたいです。 購入時で首の皮一枚だったのですね・・・あきらめました。残念。
 怪しかったんだよ。ネジの大きさが微妙にずれててさー解体痕がありで
転んでもタダでは起きません。15IN液晶とCPU、DVDドライブを移植用にいただいて、FDDもつかえそうなので、スリムDTに転用しましょう。VA18の生き残りが1台いるので、改造予定。(VA18x2台とVA20で一勝二敗)
 ドースルよ。DDR−SODIMM 256M2枚と512M1枚 が余ってしまった。 さてと・・・誰に押し売りしようかなぁ。w
本当はこれ、人にあげるつもりで修理中だったのですがねぇ 、あげて早々壊れたら復旧の方に時間かかりそうで・・・まぁ早期発見は良しとしましょうか。
今年の2月頃はDDR2のノーパソが10K以下で買えたのに、今はDDRかPC133のしか買えませんね。
 購入ポイントとしては、メモリの価格も考慮しないとね。本体安くてもメモリでPC133の512よりDDR2の1Gが安い場合もありますね。
あーあ会社休みの日に副業で、この関係ないかなぁ金無いのよぉ

知事でも市長でも時給600円でやってやるぞー 意味不明な冗談w

追記: チップ抵抗ではなく、チップコンデンサでした^^;失礼いたしました・・・




ANEX 精密ドライバー(+)#00・(+)#0
大工道具・金物の専門通販アルデ
●材質:クロームバナジュム鋼


楽天市場 by ウェブリブログ





ANEX 精密ドライバー(+-6本セット) 800
大工道具・金物の専門通販アルデ
●6本セット:(-)0.9mm・(-)1.2mm・(-)1.8mm・(-)2.1mm・(+)#00・


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャンクノート・・・おしい!ぎりハズレ パス解除は成功したんだけどorz ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる