ジャンクPCを業務に使う

アクセスカウンタ

zoom RSS 中小企業のサーバ寿命と戦う。

<<   作成日時 : 2009/02/16 02:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は中小企業の社員なんです。給与もよくない。
 で、8年前かな基幹業務のPCサーバがコンパックのEVOでP3の1Ghz W2KSERVER オラクル8 入れたの。
 これが、頻繁に壊れるようになった。リース会社は保守契約してないと言って新品購入させようとするし、そーなるとシステム入れ替えで600万かかるとか言われてもねぇー(金ないのに)入れ替えしかできないと言う暴言。(コンパック潰れたからだってさーこちらが素人だと思っていやがる)寿命は認めるけどね。
 うちの社長怒ってさー保守会社の聞く耳持たないけど、でも業務が困るのデース。仕方ないから私がやってるのです。別にSE職じゃないよ。最近まで油だらけの工員してたよ。
 ホコリが原因らしく、エアコンプレッサーで吹くと直る。ハハハ
 2年前SCSIボードが逝ったらしく、そーなると割り込み待ちが発生して遅いんだよ。んでデパイス無効にして切り離して使用してました。DDSのテープデバイスのみだから支障もないので。
 これがHDDもちょいエラーになって怖いからHDDを交換。アクロニスのTRUEIMAGE2でやろーと。ん?!サーバOS未対応!? XPのPCのセカンダリに繋いでHDDをコピーしてみる。(W2KSVRのHDDと空HDDをプライマリにつないで)
 無事成功!。でもハードウェアの気まぐれで止まることも年2回くらいかな。
 正月休みの事務所は冷凍庫より冷えるので(北海道です)、正月休み故障は部品調達とか不安でね。
そんな状態だったので、12月に110Ge購入に踏み切った。W2Kは2コアCPU対応不安があったのでシングルコア買えるうちに決めました。P3が元ならセレロン430くらいなら信頼性は同等と勝手に決め付けてます。XEONでもいいけどそのころ中古品買うとコンデンサ問題で不良品買っちゃいそうなんで新品110Geにしました。
 今は故障してません。安定している機械だといろんなことやれますね。REALVNCとかね。
 でもさー保守会社の社員110Geのこと知らないんだよね。有名なのに。
 今回は疑似AIだろーが8086だろーが問題はソフトウェアとデータだけ重要なんです。10年くらいは使えないと中小ではだめね。出費は3万ちょいと私の残業代10時間分かな。それと、110Geは筐体で指切れるくらい鋭い内部だからバンソーコー4枚使った。w
 社長儲かったら、いつか還元してね!なんてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中小企業のサーバ寿命と戦う。 ジャンクPCを業務に使う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる